箕輪ダムから八ヶ岳へ 一日目

生涯学習講座・故郷の文化探訪が終了したので、前夜から出発し中央高速道の小黒川PAで宿泊とする。
翌朝5時に起床し、着替えだけを済ませて伊北ICで降りたらパトカーが5台もいる。
すぐそばのコンビニへ持ってくるのを忘れたコーヒーフレッシュを買う為に入った、もちろんパトカーの事も聞いたら殺人事件があったそうで、捜査態勢をとっていたらしい。




私達は箕輪ダムへ向かった。
未だ明けやらぬ山並と明けの明星か綺麗な星が一つ、そして明かりのついた家並みがとってもいい感じ!。
空き地に車を止めてシャッターをカシャカシャしてみたものの、家に帰ってみたら全部ボケボケだった。
星空は三脚が無いと無理かな。




箕輪ダムに着いたころにはもうすっかり明るくなってきた。
ダムの水がこれまたいい感じに凍っている。
ここでもカシャカシャ。
文化協会に入れてもらってからは、出品できるような構図の写真も撮らねば・・・
でも難しい!!。




ダムを通り過ぎて渓谷に入った
前回ヤマセミを見たところより少し先の枝に止まっていた。
あっ居た!!、と思った瞬間飛んで行った。もう一羽も・・・
車を止められる所で朝食をとりながら大分待ったけど再度現れてはくれなかった。




9時前に諦めて渓谷沿いの道を走り諏訪に抜ける事にした。
アラァ〜 たぬき!!。




渓谷の反対側の林にはコゲラや他の鳥が居たのでカメラで追って見た、余りに小さい鳥なのでカラ類かと思っていたが、家に帰ってみたら全然別の鳥であった。
日本で一番小さい鳥で、キクイタダキという鳥だとか。




凍った細い道を走る。
今度は赤い鳥がいた、あれ黄緑褐色のもいる。
その時は気づかなかったけど、くちばしが交差しているのでイスカと言う鳥だと知る。
黄緑褐色の方は雌なのだとか。





諏訪湖畔をぐるっと走って見ると凍っている、所々で少し盛り上がった所があり、それが御神渡りの名残?。




そこから走って富士見パノラマスキー場へ向かうがその前に・・・
明日の目的であるオナガが一羽
柿のヘタに残された実をついばんでいるのかな。




スキー場は首都圏ナンバーの車が多い、バスで来た小・中学生の団体など随分沢山のスキーヤーがいた。
アーいいな!いいなぁ!!。
今年も一度も滑ることなく終わったなぁー。
来年こそはーーー
    相方どの〜〜〜。足を直しておいてよ〜〜〜。




駐車場でお昼のおにぎりを食べて入笠山への道を走る。
カケスがいるけどどうも被写体になってくれない。
入笠山の登山口から先は通行止めになっており、残念だけど戻っていよいよ八ヶ岳へ向かう。



八ヶ岳では最大の目的・オナガを見ることだったけれど、場所が分からずにあっちへ行ったりコッチへ来たり、結局見つからずに諦めた。
その代わりといってはなんだけど、鹿の群れを見つけた。
随分沢山の群れがいる。
もう一つ八ヶ岳倶楽部では主の俳優・柳生博さんがいた。例の髪型で赤いジャンパーを着て駐車スペースで誰かを待っているようだった。
相方殿が、あれも見た・これも見た・そして柳生博さんも見たって書いたら?って冗談を言う。
 


これで今日の日程は終わり、この後信州蔦木の道の駅の傍にあるフォッサマグナの湯・塩沢温泉で入浴し、道の駅で就寝とした。