みどり湖へ

昨年の秋に行き始めてから、みどり湖へ行くのは何回目だろうか。
ここは例会写真を撮るのと鳥を撮るのとで一石二鳥で便利な場所。


無線ランとセキュリティの講座を終えてから、出掛ける用意をして相方殿のご帰還を待つ。
夕飯を済ませてから車を走らせる。
宿泊地は豊根グリーンポート宮嶋で!!。
この道の駅の斜め前に交番があり防犯上すごく安心して泊まれる。



朝5時起床、すぐ出発する。
空がすこーしずつ赤くなる頃、湖面上の山影を写してみました。
本当はこの様な写し方ではなく、じっくり見て考えて写さなければダメみたいですが。



次の目的はヤマセミ
ダム湖を一回りしていたら早速見つけたけど、車を止めたら逃げられてしまった。
一番の気に入り場所で朝食をとってのんびりしていたら、一台の軽トラとすれ違った。
なんだかすごく私達の方を気にしている。
普段結構覗かれるので別段気にもしてなかったけれど、相手はそうではなかったようだった。
すれ違った少し先で車を止めて私達を見張っていたらしい・・・
そんな事とはつゆ知らず、カメラを設定しようと車から出たら軽トラが止まっているのに気が付いた次第です。
相方殿がちょっとヤマセミのことを聞いてくるといってその車の所に・・・


後で聞いた話。
その軽トラのおじさん、私達をメジロなどの密猟容疑者と思ったようです。
理由がわかったら「疑ってごめんなさい」と謝っていたそうだけど。
新豊根ダムのトンネルの先から茶臼山へ抜ける道があり、そのおじさんが2〜3日前に通ったという事だったので、その道を行って見ることにしました。


走り出してすぐにすごい道だと思った。
おじさんの数日前に通ったとの言葉が無かったら、私達は引き返していたと思う。
道の前半はがけ崩れが20ヶ所ぐらいあり、小さな石・大きな石がゴロゴロしていた、後半はすごい雪道であった。
オフロードタイプの車やバイクであったなら楽しいだろうに。
時速10キロ位でしか走れなかった。
どうもおじさんが通ったという事は事実ではなかったように思う。




林道・豊富線を抜けたら思わぬところへ出た、そう私達が大好きなおきよめの湯へ遠回りして行く道の途中に出たのです。
へぇーこんな所へでるんだぁ〜〜〜 でした。
崖と道路がちゃんと修理されていたなら私達が好きな道と云るでしょう。
たらの木がたくさんあったし・・・


この林道を走ったことでこの日の予定が大きく変わってしまいました。
この日の林道はちょっと怖かったけど、ちょっとスリルがあって面白かったとは思うのですが。
何事もなく通過できたから云えるのでしょうけど・・・

  
    カープミラーに写った雪道です。