両親の墓参へ

korobokkur2008-03-23

寒さまでの春彼岸に入ってすぐ両親の墓参と例会用の写真撮影を兼ねて出掛けた。
天気予報は今ひとつのようで、春分の日のほうがどうも悪そうなので前日に富士五湖へ。
その前の夜から東名高速道に乗ったけれど近頃の高速上のトラックの走りはひどい、走行路線で前がつまり少し速度を緩めなければいけない状態になると、無理にでも追い越し車線に入ってくる。
自分はブレーキを踏むのが嫌だけど、相手が踏むのはかまわないって感じで割り込んでくる。
これでは事故多発が無理も無いような感じがする。
静岡ICの手前の下り車線では消防車・救急車・パトカーが走っていた。
すぐに渋滞が始まっている 気の毒に・・・
あちこちのSAでゆっくり午前0時まで時間調整をしながら走った。ETCの夜間割引きは便利。
それに係員から嫌味を言われることも無い。



午前1時に道の駅・朝霧高原着。  宿泊
5時ごろ起床して田貫湖へ行ってみるが、天気・季節で思ったほどこれ撮りたいと思ったものが無い。
やはり感性がないからだろうと思う。
朝食後富士五湖へ移動したら本栖湖で格好の水鳥を見つけた。
後で知ったのだけど四十雀ガンと言う鳥らしくちょっと珍しいらしい。
雲が段々多くなってきて、昼ごろから雨が降り出したので写真撮りは諦める事になりました。



のんびり仮眠をしたり日帰り入浴や夕食を外食にして過ごし、7時半ごろに御殿場ICへ向けて走リ出したら、途中で相方殿が小田原まで走るという。
小田原にICが無いのにと思ったけど走ると言うのでそのままに・・・
箱根を越えて小田原に出て小田原厚木道路へすぐに乗ってしまえばいいのに、気が付かなかったとかでウロウロと街中を走りやっと大井松田で東名へ。
海老名SAで宿泊。



春分の日は前日からの冷たい雨が降り続いている。
東名高速は夜間割引で1000円だった、引き続き首都高へ入る。
両親の墓参の前にブログで良く訪問させて戴いている方が、公募展で入賞されたそうでお祝い(?)の意味を込めて拝見させていただくために上野の都美術館へ。
休日の為か高速は空いていて開館前に着いたので、ゆっくり拝見する事ができました。
友人の方と一緒に出品して同時に入賞されたとかで、お二人の作品は本当に素晴らしいものでした。
何時も拝見しているブログも素晴らしくて憧れているものの、この入賞作品を見て益々憧れが強くなった思いがします。
面識は無いけれど感覚は知人のようで、高揚した心で実家へ向かったのでした。



墓参りをすませ実家へ、昨年末手術をした兄嫁もわりと元気そうでちょっと安心です。
他の兄姉達は冷たい雨の日だったせいか、会うことも無く別の日になったようで残念でした。



帰りは八王子より中央高速道にしました。
高速道へ乗るまでは結構信号待ちが多くて、首都圏はやっぱり苦手な我家です。
中央高速は車が少なくて走り易いと相方殿が言っておりました。
けれどあちこちで覆面パトに捕まっている光景を見ました、中央高速は覆面パトが多いのだと息子が言ってましたっけ。
まあ今の車では高速道でスピード違反でつかまる事は無いでしょうけどね。



部会用にコレ!!という写真は撮れませんでしたが、両親の墓参を無事に済ませることが出来てよかったと思います。