3月例会

土曜日に部会の例会がありました。
前日までに写真の用意ができてなくて、朝一番に写真屋さんに駆け込みました。
鳥は趣味だけにしようと思ってましたが、背に腹は替えられぬで鳥を持っていくことにしました。
夕方4時に出来上がりです、もっと早くに出来上がるとの事でしたが部会が始まるまでに出来ていれば良いのでお願いしました。
(出来上がってからちょっと画質が悪いといわれましたが、その話題は又明日にでも・・・)



部会が始まりました。
連絡事項の確認から始まり、それが終わると作品の提出で39枚の作品が並びました。
前回から2度目ですが、自分の作品が余りにも見劣りするのでこの場所から消えてなくなりたい思いがするのです。
気の小さい私は心臓にものすごく悪い!!。
しかし他の方の作品を見ると物の見方・被写体の切り取り方など毎回ヘェーと思うことばかりでとても勉強になりますね。



投票の始まりです。
私はまだ写真の良さや出来上がりの素晴らしいものは良く分からないのですが、自分がこの様な写真を撮りたいものに票を入れているという方を見習ってそのようにしていますが
採点をするとある作品に皆さんの点が集中して入っているので、見る目の違いにビックリします。



左の写真は本栖湖で見た四十雀ガンです、3羽の鳥の並びと泳ぎの後の波模様が綺麗だったので写してみました。右の写真は牧野ヶ池で写したルリビタキです。
先生の講評ではどちらもピントが甘いそうです。そしてルリビタキが止まっている枝に小さな枝がちょこっと出ていますが、これが釘のように見えてマイナス要点になるとの事でした。(そんなところまで注意するの!が私の感想です)


四十雀ガンには3番目として3点を入れて下さった方がお一人・ルリビタキに5番目として1点を入れて下さった方がお二人もいてこれまたビックリです。
20番まで順位をつけましたが、ガンの方が17番上(同じ点数で上・下)ルリが18番上(本当は19番)でした。
未熟な作品にお点を入れていただいて恐縮です。
今回はある作品に集中して点が入った為に私の作品にも順番がつきましたが、点がばらつけば順番はつかなかったでしょう。
今回はラッキーだったのですね。




次回にはちゃんとピントがあった作品を提出できるように頑張りましょう!。
情けないですものね。