[車旅と車中泊] 走って・走って・走った車旅  一日目

今度は何処に行く?
雪の無い箕輪ダムに行きたいな、雪が無いからもっと川の近くでヤマセミが見られるかも知れないし〜。
で始まった今回の車旅。



飯田ICから中央高速道へ入る。
宿泊予定の小黒川PAには夜中の12時前には着いてすぐ就寝となったのだけど、此処の小型用の駐車スペースはまるでキャンプ場のような感じ。
数台が車中泊中。



朝4時半に起床して箕輪ダムへ
着いたもののなんだか変!。どうもヤマセミがいるような感じがしない。
理由が分かった、釣り人が等間隔のように入っている。
その代わり野生のリスを見た、そして小さな鳥の巣も。


ヤマセミを見られないようなので諦めて移動する。




高遠から長谷へそして入笠山方面へ抜けるコースを決めた。
高遠城址公園ではさくらの開花はまだまだでお花見は大分先かな?
所々では満開のさくらもあったのだけど。。。

道の駅・南アルプス村長谷では評判のクロワッサンを買った。
私の後ろで購入した年配のおば様は、予約で80個ほどを買っていた。
丁度お昼時だったので、買ったばかりのクロワッサンもちょっと味見。
少し甘くて美味しかった。紅茶と良く合いそう。



入笠山への道は未だ雪があり通れないそうで又また予定を変更する事になった。
相方殿が困っているので権兵衛トンネルを抜けて、乗鞍高原・そして新穂高の方へ行くことを提案した。
権兵衛トンネルの手前で畑が広がっている所ではフッとキジの事を思い出した。
ブログでいつもコメントを頂いているMさんのお宅の近くではよく鳴いていると教えていただいたので、カメラを持って撮りに行こうか・・・なんて話をしていたらココにもイルヨ!とばかりに一羽のキジが。

相方殿がスタスタと近づいて追っ払う形になり、道路を飛んではるか遠くへ行ってしまった。



権兵衛トンネルを抜ければもうそこは木曽路
乗鞍高原へ行く前に味噌川ダムへ寄る、ここにもヤマセミが居ると検索で出ていたので・・・
ダムを一周したけどヤマセミは見ることが出来なかったから展望台でおやつタイムとする。
そこには大きな双眼鏡を持って鳥を観察している方が居た。
秋には白樺峠の定点観測地点でタカの渡りを観測しているのだそうで、その日はタカの戻りを観測していたそうです。
その方に聞いたら、今年は未だヤマセミを見ていないそうで、今は抱卵期に入っているのではないかと・・・
子育ての時期にはダムへ出てくるだろうとの事でした。



おやつタイムを終わり乗鞍高原へ。
スキー場は閉鎖されていて、一之瀬園地やいくつかある滝へは雪が未だあるために行けずなにも出来ない状態でした。
旅館やお店も休業中です。
だあれも居ない駐車場で早めの夕食をとり、乗鞍で有名な日帰り入浴施設・ゆけむり館へ。
観光客が少ないせいで入浴客も・・・
ここは映画の崔監督をもっと優しそうな感じにしたご主人と黒髪の頃のテーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんに良く似た奥様が中心となっています。
相方殿が改装後初めてと話したらもう2年も経っているのだとか。
奥様の「私の顔をみてそんなに遠のいていたとは思えなかった」との言葉に覚えていてもらえたことがちょっぴり嬉しくもありました。
そのゆけむり館も前日までお休みをしていたそうです。
やってて良かった!!。



その夜は乗鞍高原車中泊する予定でしたが、遊ぶ所が無い状態なので新穂高へ移る事にしました。
森進一ではないけど・・・
のり〜くらのはるう〜〜はぁ〜〜・なにも〜〜ない〜〜はるですう〜〜〜。
でした。


雪が溶けて水芭蕉が咲き、カラマツの芽立ちの頃は初夏でしょうか。