走って・走った車旅 二日目 

ヤマセミ求めて右往左往


乗鞍高原から移って車中泊するのは道の駅・奥飛騨温泉郷上宝で。
着いたらすでにキャンピングカーが4台・ワゴン車が3台ほど車中泊態勢でいた。
朝が早かったのでNHKのテレビ番組・ためしてガッテンを見てすぐに就寝。
夜中から雨が降り出した。



朝・7時起床。
朝食・身支度などを終えていつもなら車中泊した車が皆出発した後に我家は出発するぐらいだけど今日は一番乗りで出掛けた。



奥飛騨を提案した理由!
それはヤマセミの居る場所を探したくて!!。
ネットで検索してもこの辺りでは余り出ていないので、それなら遊びがてら出掛けたらちょっと探しちゃおうと思ったものだから。


まず双六川へ、川の様子からすると生息して居そうな場所だけど今日は確認できなかった。
では次は馬瀬川から岩屋ダムへ向かおうか?その前に新穂高で温泉に入って行く?と相方殿が云ったけど・・・
私・いかな〜い。結果的にそれが良かった。
馬瀬川へ向かうにはR41へ出なければならない、走り出してから柔らかくて美味しそうなふきのとうがあった。
雨にぬれながら摘んだ。摘んだ後の手がふきのとうの香りがする。
しばらく走り出すと道の横にはおあつらえ向きの川がある。
いないかな〜・木に止まってないかな〜〜なんて目をやっていたら・・・



あっ! いたーーー。 どこどこ?。 
あそこの木に止まってる!。 ほんとだー。
片側一車線の道にちょっと止めるスペースがあったのが幸いだった。
双眼鏡だ・カメラだってゴタゴタしていたらちょっと遠くへ飛んで行ってしまった。
あら〜〜。
また戻ってくる・戻ってくると相方殿。
そのまま待っていたら戻ってきた、お気に入りの木らしい!!。
見ていたら警戒されたのか今度は反対方面へ飛んでいった。
追いかける。あっちへ行ったりこっちへ来たり・ウロウロ・ウロウロ
最初に車を止めた場所に戻りそこに車を置いて歩いてみた。
あそこに止まってる・あっちへ飛んだとまあ大変だった。
車に戻りカーテンを閉めてお昼を食べながらここで待つこととした。

  (こんなボケボケ写真しか撮れなかった。ぁぁぁぁ〜〜)
お昼を食べてしばらくしても警戒されたのか戻ってこなかったので、馬瀬川へ向かう事にしてその場所を後にした。




R41へ出て走っていたら相方殿が疲れたそうで岩屋ダムは取りやめにした。
高山を過ぎてもうすぐ道の駅・飛騨街道なぎさへ着くと云う時。
道路の横を流れている飛騨川にまたしてもヤマセミが・・・。
うわぁーこんなに車が多いところでは止められないしなー。
運よく鉄橋のあるところで横に入る道があり、反対車線からも車が来なかったのでわき道に入った。
ガードレールすれすれに歩いてヤマセミがいたところに戻った。
すぐ飛んで行ってしまったけどそのまま見ていたら、相方殿がカワセミがいるーと。
カワセミを見ていたら今度は飛んで行ったヤマセミが戻ってきたけどそのまま遠くへ飛んで行ってしまった。
飛騨川のヤマセミ見物・カワセミ見物はこれでおしまい。




岩屋ダムは止めたけど馬瀬川温泉・美輝の里へは寄っていくという。
のんびりと温泉に浸かって気分もリフレッシュ。
再度R41を走る。



帰り道下呂から豊田市小原地区までさくらが満開だった。
雨の中でも満開のさくらはキレイ!。


今回もあっちこっちと走り回ったけど、とっても楽しかった。