日本ロマンチック街道  7泊7日

「連休は日本ロマンチック街道(宇都宮〜長野・上田まで)を走りたい」でやっぱり出掛けてきました。 この道は何度か通った事がありますが、この道を遊びながら通して走るということでした。



我家は例によって泊から始まります。
一泊目・・箕輪ダムへ寄り道して行きたいそうで、飯田から高速道へ入り小黒川PAで泊です。
一日目
箕輪ダムから続く渓谷は枝垂桜(相方殿・写)がきれいでしたがヤマセミは見当たらずすぐに移動して横谷峡へ。横谷観音から渓谷まで降りて戻るコースをとりました。

何の鳥かは分からずに写しましたらこんな鳥が写っておりました。
一枚を画質調整して鳥の本を見てもやはり名前が分かりませんでした。(アカハラかしら?)
麦草峠の冬期通行止めも解除となり駒出池の近くで昼食をとりその後ちょっと散策。

この小さな穴でどんな鳥が営巣するのでしょうか。可愛いスミレも蕾が膨らんでます(相)


この後十国峠を走る予定でしたが、数日前のがけ崩れで通行止めでした。
ルートを変更して道の駅・きたかわべへ向かいます。



二泊目・・道の駅・きたかわべ
二日目
二日目は渡良瀬遊水地で鳥見です。
鳥見には有名な所ですが、何処をどう見ればいいのか・・・
コアジサシでしょうか、さかんに水中へ飛び込んでえさを捕獲しておりました。
ヒバリもなにやら口いっぱいに咥えています。

葦原の中を走ったらオオヨシキリでしょうかまぁうるさい位に鳴いています。
大きく開けた口はとっても赤い色が目立ちます。


他にもいろいろ見かけましたが、オオヨシキリばかりが目に付いた渡良瀬遊水地でした。


今回の最大の目的地・・日光へ向かいます。