日本ロマンチック街道 7泊7日

ロマンチック街道始まりの宇都宮から日光までは金曜日のせいか空いている。
いろは坂は渋滞もなく快適だった。途中で日帰り入浴へそこで花や鳥などの情報を載せているパンフレットを貰う。日光湯元にあるビジターセンターでもらえるそうだけどコピーしてもらった。


三泊  日光湯元の無料駐車場

三日目
湯元の駐車場から赤沼の駐車場へ移動する。
夜来の雨もあがって木々に水滴が残る、ちょっと素敵!。
  
朝食の後、山歩きの用意をして赤沼から小田代ヶ原を歩く事にする。
  
歩き出してすぐに小さな川を渡った、水が澄み切って鴨が泳いでいる。(相・写)


暫く歩いたらデジスコを持ってバードウォッチングをしている方に出会ったので、挨拶をして色々教えていただいた。(この方にはその後三日間・毎日お会いして本当にいろんなことを教えていただいた。最後の日にお名前を伺ったら、キビタキ・フライさんと名乗っておられた。)


鳥の鳴き声が沢山するけれど、どのような鳥なのか全く分からない私達二人。
あの鳴き声なんだろう?。この鳴き声なんだろう?。そんな事ばかり・・・

またまた歩いていたらデジスコをもった方が・・・
お話を沢山聞いた。
やっぱり良く知っている、一昨年には鳥の月刊誌・BIRDERの読者が写した作品掲載ページに奥様が撮った写真が掲載されたのだとか。


ここにはアカゲラオオアカゲラが沢山居るそうで・・・見たいなぁ!。
だんだん雲行きががおかしくなり、とうとう雨が降り出した。
雨合羽も持っていたけど、着用しないで雨傘だけで済みそう。
小田代ヶ原のバス停で休憩していたら雨がやんで晴れてきた。その後降ったり晴れたりめまぐるしい。
戦場ヶ原のシンボル・貴婦人はまだ眠りから覚めやらぬ感じだった。
  



鳥見をしながらゆっくりゆっくり歩く。
他の方の何倍もの時間をかけて・・・
(鳥見にはその方がいいのだと、例のキビタキ・フライさんが仰ってた。)


 コレは何の鳥?かな。ネックレスをしているみたい。



一日をかけて小田代ヶ原を歩いたけれど楽しかった!。



車に戻って写真をパソコンに取り入れる。
相方殿のパソコンに取り入れるのに、とに角時間が掛かる。
パソコンを使いながら夕食にする。(最近テレビでみたやり方で今日の夕食はスパゲティとそれにサラダ)