日本ロマンチック街道  7泊7日

チョウゲンボウを見た後、最終日にヤマセミを見たくて検索して知った場所へ下見に走ったけど、思ったより時間がかかり暗くなってからの到着で下見が思うように出来なかったけど、どうも車の置き場所等を考えても無理かもしれないと感じながら宿泊の道の駅へ急ぎました。


7泊目 道の駅・あおき
連休最後の日の夜とあって車が数台ですごく静かでした。

7日目
目覚めたら良い天気です。お天気が良いと気分もやっぱり違います。
前日下見をしたヤマセミを見るのを諦めて、予定変更することにしました。
あおきはR143沿いにありその先に県道12号線がありました。12号線は大型車通行不能です。
我家はあえて通ります。我家はこんな道が大好きです。
やっぱり良い事がありました。
     
車を走らせていたらフワーっと鳥が飛んできました、割と大きめの鳥でしたので目で追っていくのも楽でした。
どうやらアオゲラのようです。



朝からラッキーの感じで走ります。
やがて鹿教湯温泉を通り国道254へ立岩から国道152へ入りました。
この道を通りながら連休最初の日に行った横谷観音へまた行きます。
ここでオオルリを写しましたが、私のミスで写したものがみ〜んな真っ黒だったので相方殿が特に悔しがって、リベンジすることになりました。
その前にちょっと寄り道です。

     
またキビタキと会うことができました。




横谷観音では相方殿はサウンドリーダーにオオルリの声を入れて持ち歩きます。
時々録音したものをならしながら、また又谷川まで降りました。
遠くの方で鳴き声は聞こえるものの、姿が中々見つけることが出来ませんでしたが、帰りの登り道で姿を現したではありませんか。
相方殿が、こうなったらもう執念だね!!って言ってましたっけ。
姿を現したもののイマイチでしたので、場所を横谷温泉の方へ移動です。今回は歩きを止めて車での移動です。



ホテルの駐車場へ車を置き乙女の滝の所から歩きました。
     
可愛いスミレが咲いてます。
横谷観音のほうから歩いてきた人たちとすれ違います。
暫く歩いてから声は聞こえるもののやっぱり姿が見えずに戻る事にしました。
どうでしょう!!、私達の前に一羽のオオルリが姿を現してくれました。
     
もう幸せ感いっぱいです。



戦場ヶ原でキビタキフライさんが仰ってくださいました。
「我家は鳥運が良くてバードウオッチングに向いている」と
ますます鳥見にのめり込みそうです。



高遠の日帰り入浴施設でさっぱりとし、伊那から高速で飯田まで走り何時もの道を帰りました。
最後にオオルリを見て撮って「終わりよければ全てよし」で旅の締めくくりとなりました。