[雑記帳]なが〜いお昼寝が終わりました。
Sさんの励ましのコメントによりブログの再開です。Sさんありがとう。


お盆休みに出羽三山へ出掛けましたが、最低の旅で散々?でした。何時もの事ではありますが相方殿と喧嘩続きでブログを書く気にもならずに放り出しておりました。


どうして夫と言うものは(我家だけだと思いますが)妻の言葉に耳を傾けないのでしょう。初めてお会いした方は「優しいご主人ね」と言ってくださいますが、その方たちに普段のやり取りを録音しておいて、お聞かせしたらどのような言葉・お顔をするでしょうか。そんな事を想像すると笑えてしまします。私の姉ですらやさし〜い話し方をするのにね・随分違うね、と言うぐらいですから・・・



それでも昨夜は写真部の例会があり、気持ちが少し前向きになりました。例によって持参する写真に困りはしましたが、何でもいいから二枚持って行こう・・・。
本当はその二枚しか有りませんでした、全く写して無かったのですもの。
写真部員失格ですね。
いみじくも先生が写真にかける時間が多ければ多い人程、良い写真が撮れていると仰ってました・・・ バレてますね。
昨日は町の花火大会の写真が多く出品されてました。
私が知らない撮り方で面白いものがありました、いつか時間が有ればこの撮り方を説明しますと仰ってましたので、来年あたり・・・?。




これは寄せてきた波が返す時に残された海水に夕陽が当たった所です。このあと海水が砂浜に消えていくのと一緒に夕陽の赤もスッと消えて行きます。
見ていてへぇーと思ったものですから写してみました。
先生は海面に写る夕陽を撮る人が多いんだけどね、砂浜の赤が効いていて良いけど、欲を言えば引き返す波にも夕陽が当たってたらもっと良かったとの事でした。

これは出羽三山の帰りに戸隠に寄ったときに写したものです。夜明け前まで雨が降っていて、その後雨がやんだ戸隠の奥社の森の朝です。
コンパクトデジカメで写しました。
先生は左上の白がきつ過ぎるので、トリミングして横写真ではなく縦にしてしまった方が良いのではないかと言われました。
今回は光や青葉がよく出ていると評して戴きました。

昨日までのお天気から今日の太陽の輝きのように、私の気持ちも明るくなってきました。またボチボチと書こうかなと思います。