白樺峠・鷹の渡り

久し振りの2日旅です。
先週から腰痛がひどい私ですが、それでも出掛けると言う相方殿と付いて行くおバカさんです。
矢張り夜の内に出発しました。
その夜の宿泊先は高山の先にある、道の駅アルプ飛騨古川です。


朝4時過ぎに起床して上宝へ向かいました。
そうヤマセミを見るためにです。
ブログには書いてありませんが、何度と無く訪れては見かけているのですがカメラにおさめることが出来ないのです。
今回も一度だけすぐ近くまで来てくれました。居たのはわずか数十秒でしょうか
すぐに飛び立ってしまいました。
その後暫く待機しましたが、来る様子も無かったので平湯へ向かいました。
クマ牧場の前のスタンドで給油をしましたが、そのレシートが金額と受け取った額と釣り料金だけが記入されたものでした。
単価・給油量も記されておらず、今時このようなレシート?と後味が悪いものでした。
次回からは何があってもこのスタンドでは入れない様にしよう!!と思ったものです。


平湯からはトンネルを使わずに安房峠を走りました。
山道大好きな我家ですが、結構車が多いと思いました。同じような方たちが多いのでしょう。
峠道も終わりその後は又、白骨から林道を通り乗鞍高原へ向かいました。
途中、広場で昼食です、窓を開けると心地よい風が吹きぬけました。
昼食も終えて走り出したらカモシカと遭遇です。

乗鞍高原一ノ瀬園地辺りは秋色に変わって来ました。

さあ白樺峠までもう少しです。
駐車場には車がいっぱいでした、目を引いたのは一台のバス。
うわぁ!、バスで来てる?と思ったら、バスの前面には八王子カワセミ会と書いてありました。鳥のことをPCで検索するとよく眼にする会の名前です。
20分の山道を歩いていくと沢山の方たちが双眼鏡・カメラで鷹類を追っていました。
その中ですごいのを見ました。
レーダーです。後ろの小屋の所でパソコンに映し出して、まだまだ見えない所の鳥を何羽来ているなんて言ってました。

私達は覗きませんでしたが、鳥が飛んでいく方角までもが表示されていたようです。
ぐずぐずとカメラをセットしていたら、なにやらすごい荷物のグループがやってきました。
荷物を解いたらとに角すごい!!。
何事?
映画の撮影だそうです。
新田次郎原作・剣岳 点の記だそうで、浅野忠信さん・宮崎葵さん・役所広司さん等が出演されているようです。監督は木村大作さんと言う方だそうで今週末にはTBS系列の深夜番組でテレビにお出になるとか。
その方たちがココがいいや〜と私の隣に陣取って撮影を始めました。
鷹を撮りたいそうですが、なんだか鳩に見えちゃうなぁとかカラスだなぁとか言いながらもスタート・カットなどとやっておりました。
私も鷹にばかり気をとられてその方たちを写すのを忘れてしまいましたが、後になって撮影隊を撮ってくれば良かったと思ったものでした。
来年6月に公開上映だそうです。


この日はお天気が良くて、鷹も1000羽ほど出たようです。
気流の関係であまり真上を通過してはくれませんでしたが。
それでも鷹柱は凄かったです。
帰る少し前に出来た鷹柱は二つのグループで高い所では800m・低い処で400mの高度だったそうです。
一つのグループが50羽ほどでしたが、カメラには収め切れなかったものでした。

4時過ぎに撤収してせせらぎの湯につかり、駐車場でお泊りでした。
今はこの駐車場も夜間駐車禁止で、夜間駐車する時は別の駐車場と書かれてありますが以前観光客がいっぱいの季節意外だったらまあいいんじゃないかと言われたので何時ものようにこの駐車場で宿泊しました。
朝が早かったので8時には就寝でした。