鳥・タゲリ

三連休のある一日
タゲリの事を検索していて蓮田で見たというブログに出会い、その蓮田を検索したら愛西市が出てきた。
色々と見ていると一日中予定の無かった長男が「連れて行ってやろうか?」と云うので二つ返事で出掛けた。
普段相方殿の大人しい運転?に慣れているせいか、息子の高速道の走りは怖い!!。
「ちょっとスピード出しすぎじゃない?」「ちょっと間を詰めすぎてない?」の連続で高速道路上に居る間中身が固くなった。
一般道に入ってヤレヤレであった。


目的地の蓮田では、レンコンの収穫が済んでいない所は茎や葉の枯れたものがあってその中に居たら全く見ることが出来そうもない。
幸いにも掘り起こした所に2羽のタゲリが居た。


見始めた頃はとてもこちらを気にしていたようで、タゲリの視線がこちらへむいているようだった。

大分長いこと見ていたらタゲリも慣れてきたのか、もうこれ以上近づかないと分かったのか、風も無く暖かい日差しの中で眠くなったようだった。

目がトロ〜ンとしてきた。


タゲリも寛いじゃって動きそうに無いので、私達もその場を離れて帰ることにした。
帰りの高速道も用心!・用心!!。
行く時にはこの路線で覆面パトに2組も捕まっていたもの。


目的のタゲリを見ることが出来、違反切符も切られずに良かった良かったの一日でした。