山本山へ

早ければもうそろそろ北帰行となるであろうこの時期、今シーズン見納めかと山本山オオワシを見に行って来ました。


天気予報は明日は雨。の前夜車を走らせて一宮から高速道に乗り、深夜料金になるよう時間調節をしながら走り長浜ICまで行きました。
道の駅・湖北みずどりステーションで宿泊です。
翌朝は案の定雨でした。
雨降りが激しかったらゆっくりする所でしたが、霧雨でしたので7時過ぎに出掛けました。
5分ほどで目的地です。すでに何組かの人たちが車の中で見物していました。
8時15分・1回目のエサ取りに出掛けてから、この日は4回ほど飛んで行きましたが、全てカラ振りのようでした。


3枚目の写真はねぐらに入る時のものです、16時40分過ぎでした。
カメラを構えていた方たちはサーっと引き上げです。
私たちも道の駅に戻りました。
この日の夕飯は鍋です。水菜がシャキシャキしていて美味しいものでした。


2日目。
相方殿が5時半に起きたのを機に身支度を整えて6時に出掛けました。車を置く場所を取るためです。
辺りはまだ真っ暗でしたがすぐに2台目が来ました。
7時過ぎにオオワシのお出ましです。

ここで1時間半ほど過ごした後、いつの間にか何処かへ消えていました。
カメラを構えていた人たちは、どこだ・どこだと探し回ってました。
一部の方たちがやっと探し当てて、尻尾の方がちょっと見えていると言ってましたが私たちは全く見えませんでした。

私たちにもやっとお尻の方が見えましたが、それは13時20分過ぎのことでした。
それから1時間後やっと飛び立ちです。


5分ほどで戻ってきました。

足には小さな魚を掴んでいます。ブラックバスだそうでこの2日間は何も食べていないので3日目にやっと食にありつけたと云うところだそうです。
常連さんが魚が小さかったのでまた直に飛び立つと云ってましたが、それから2時間飛びませんでした。

16時52分止まっていた辺りを何回も旋回しながら湖の方へ飛んで行きました。そちらの方からねぐらへ帰るようです。

この日は6時間ほど全く姿を見ることが出来ませんでしたが、最後に随分長く飛んでくれたので良かったと隣でカメラを構えていた方と喜んだ程でした。

道の駅に戻り夕飯です。
鰻まぶしとお好み焼き風キャベツ焼?(手作りです)とサラダでした。

帰りはのんびりと一般道で帰ってきました。琵琶湖は案外近いが感想です。