ETC割引の恩恵を受けて

3月半ばにパソコンが修理を終えて戻ってきましたが、その少し前より腰痛が出てパソコンの椅子に座ることが出来ませんでした。

やっと良くなってきた頃ETC割引になり本格的な導入の先日、我家もその恩恵に与かり早速出掛けてきました。


金曜日の夜8時過ぎに家を出てちょっとスーパーのスポーツ用品売場でリュックのポケットに入るぐらいの椅子を購入してから高速に入りました。


今までは平日の夜に走っていましたのでトラックが多かったのですが、そのトラックも少なく相方殿がとても走り易いと云ってました。


中央道・長野道・信越道で小布施PA泊です。 翌朝はお昼用に栗おこわを買って高速道をくぐりその駐車場で朝食です。
朝食の後、ETC専用出口利用で中野へ向かいました。


チョウゲンボウを見るためにまず中野市役所へ向かいましたが3月末の為でしょうか、裏口の駐車場は休日にもかかわらずいっぱいの車でした。


その時は諦めて十三崖へ向かいました。
昨年見た場所は河川工事中で、許可を貰って少しずれた所で見ることにしました。
昨年の5月に見た時より沢山のチョウゲンボウを見ることが出来ました。けれど遠い〜〜。 豆粒です。
でも決定的シーンを見ることが出来ました。

交尾シーンです。このペアで時間を置いて4回の交尾シーンを見ました。


交尾の後、雄が整えたこの巣に雌も入っていきました。
これから産卵・抱卵の時期になるのでしょう。


この日は一日中この川岸で見ておりましたが・・・ さむかった〜〜〜。


小布施の道の駅に戻り宿泊です。
翌朝、浜松ナンバーの車の方とお話を・・・話が盛り上がります。
電子レンジ搭載を羨ましがっていましたが、その方もきっと近々搭載される事でしょう
車旅をしながら風景や花などを撮ってらっしゃるとの事でした。


二日目
中野市役所へ向かいました。
走っている途中でビジネスホテルの屋上に止まっているチョウゲンボウを見つけてちょっと停車。

しっかりと獲物を掴んでました。


市役所の受付の方に了承を貰い、駐車場の端っこにある石段の所に座り其処に三脚を構えました。

昨年と同じ排気口の所で只今抱卵中のようでした。今回の獲物はスズメかな?


巣に入る前と出てきた時にココで一度止まります。ちょうど私と目が合ったシーンです


獲物探しでしょうかまた何処かへ飛んで行きました。


二日目は日がな一日、市役所でチョウゲンボウ撮りをさせてもらいました。
お昼のおにぎりを食べての〜んびり待っていたら、チョウゲンボウの事などを以前担当しておられたと云う方が来られて色々とお話をしました。
県外からはるばると見に来た事が嬉しかったそうです。これからも、もっともっと色々な所を整備して子供達にも自然の良さを見てもらえるようにしたい!!・・・ と熱く語っておられました。


名刺まで頂きました。
それも手持ちが無いと言いながら席まで戻って持ってきてくださいました。
担当者に色々聞いておきますし、別な鳥に詳しい人も知っていますので聞いておきますので又、電話でも下さいとも。
名刺にある部署から移動していても名前を云ってくれればつながりますから・・・とも。
この方はそのまま帰っていかれました。

こんな風に云ってくださると、嬉しいものですねそして有り難い事です。
ETC割引を利用してまた通ってしまいそうです。

中野市役所ではチョウゲンボウの巣にカメラが設置してあり、ホームページでは5分毎に映像が更新されて見ることが出来るようになっています。
(今回の掲載した写真は全て相方殿が写したものです。)