[車旅と車中泊]大型連休

大型連休も過去の事となり、少し思い出も薄らいできました。
今回は宿を予約した事もあり、富山・石川をうろついて来ました。

目的の場所に行こうとしたら、がけ崩れのため通行止めになっていて予定を変更する羽目になり出足が良くないものでした。

それでも石川県の森林公園の中にある、野鳥観察舎から前の池(カマンニャ池)を見ていたらヤマセミが居るのが確認できました。
観察舎のカギを開けてくれた公園関係の方もここでヤマセミを見たのは初めてと言ってました。とっても遠目でしたけど。


今回の一番の目的地に入りました。
相方殿の目的はヤツガシラを見ることの様でしたが、連休中余りの天気のよさにヤツガシラが入る事はありませんでした。
常連の方が鳥が居ない・鳥が居ないと云うぐらい少なかったそうです。
初めての私たちはこんなものかな?位なのでしたが・・・
他の森や林などよりは沢山見ることが出来ましたし、その上2〜3m位の近さで見ることが出来たのですからヤッパリ楽しい鳥見でした。


ノゴマの赤い色とってもきれいでした。

コマドリは今回雌だけでした。

コルリのブルーがきれいでした。

キマユホオジロ初見です。


少ない鳥のなかでも、シマゴマと云う鳥が入っていたそうですが、同宿の一グループの方達が夕方6時半まで粘って撮ってきたようです。
殆どの方が夕飯を頂いている時に「やっとでたぁ〜〜」と言いながら帰って見えました。皆が「何がでたの〜」「シマゴマ〜」「へぇ〜〜 すごい!!」とこんな風でした。

翌日は皆さんシマゴマが出た場所で待機でした。
けれど、出ませんでした〜〜〜。

何々の鳥が居た〜と言ってはあっちへゾロゾロ。何々が鳴いた〜と言ってはこっちへゾロゾロ。
鳥を求めて歩きに歩いた2日半でした。
写したものは追々載せていこうと思います。