[花鳥風月]サンコウチョウ

昨年は見たい見たいと思っていたけどとうとう見る事が出来ませんでした。
今年、初めて見たのは海上の森で5月の事でした。
ちょっと出掛けた帰り道、カメラを持たずに通称瀬戸大正池の方へ歩いて行った時カメラを持った人が居たので聞いて見ました。
「向こうの方で鳴き声がしましたよ」と言われた方角へ歩いて行ったら、頭の上をふわりと飛んで行った鳥が居りました。
すぐにサンコウチョウと分かりましたのでちょっと追っかけてみました。
お気に入りだと言う(後で聞いた話)木の枝から枝へ飛び移りながら20分以上もその辺りに居たでしょうか、じっくりと見る事ができました。
その後、2度ほど行って見ましたが声を聞くだけだったり、チラっと見る位でした。



先日、岐阜でサンコウチョウでは有名な場所へ行って見ました。
平日というのに10数人がカメラを構えていましたので私達も仲間に入れて頂きました。
皆さんにとても親切にして頂きました。(私達の隣町の方もいらしてて、近くの鳥見場所等も教えてもらいました)
今年は2ヶ所で営巣しているそうで私達が見ていた所は光の関係で午前中が良いとの事でした。


巣に入る時はものすごく早くてあの海上の森でふわりと飛んでいたのとは大違いです。
アイリングのかわいい事!!。口ばしまでがブルーだとは知りませんでした。
そして子育てするのに番の雄・雌だけではなくてヘルパーがいるなんて・・・??。




なが〜い尾羽、魅力的でした。


ヒナが誕生するのはもう数日中の事らしいです。
明日・あさって(土 日)はカメラマンでいっぱいになるだろうなって言われた方が居りました。
今日はお天気も良かったので可愛い写真が沢山撮れた事でしょう。
私達もまた行きたいと思ってます。