[花鳥風月]2回目のサンコウチョウ 

先週に引き続きまた又サンコウチョウを見に行ってきました。
今回は道の駅で車中泊をして2日間見てきました。1時間ちょっとで行ける所ですから別に車中泊する事は無いのですが、車中泊をしたいが為の2泊2日でした。


ヒナが孵った為か撮影隊の人数も多く一番多い時は65人だったとか、これだけ多人数の人たちが来ればちょっとしたイザコザも・・・
ここでは道路に出て撮影をしないというルールがあるのですが、この日も若い女性が道路上でスコープを覗いていて注意をされたら逆切れして食って掛かっていました。
そのような光景を見るだけでも嫌なものです。
キレイなサンコウチョウを見て撮って心から楽しい時間を過ごしたい、誰だってそんな風に思っている事でしょうに・・・ 後味の悪さはとても残念でした。



それとはうらはらにサンコウチョウの可愛い事!!。
私達が行った前日にヒナが誕生したようですが、この日もまた誕生したらしく口に咥えているのは卵のカラではないかとの事でした。これは巣から咥えて出てきた所です。

私達が見ていた場所ではヒナが巣から顔を出す事はありませんでしたが、もう一方の場所では黄色い口ばしを大きく開いて親からエサをもらっている所を見ることが出来ました。

カメラを車に置いてしまったので写す事が出来ませんでしたけど、ものすごく可愛い一場面でした。
やっぱりカメラを取りに行けば良かったなあと後悔しています。


あと数日でヒナが巣から出てきて小枝に一列に並ぶんだとか、そしてそのまま森の奥の方に入ってしまうそうです。
そうなると声は聞こえても姿を見ることは難しいらしいです。
常連さんはお天気をとても気にしておりました。
私達のサンコウチョウ見物、今年はこれで見納めとなることでしょう。