[車旅と車中泊]アカショウビン詣 カワセミ

青森でアカショウビンを見た行き帰り、昨年の夏出羽三山へ出掛けた折に大須戸と云う所でお茶休憩をしましたが、今年もまた同じ所で休憩をしました。


此処の場所にこだわったのは、昨年かわいいカワセミを見たからです。
今年も居るかなぁと思い寄り道しました。

居ました居ました。6羽も!。
行きに見たときにはまだ親が餌を与えていました。


親が餌を運んでくるとバラバラに木陰に身を隠していた子供があっちからこっちから姿を現しました。


親でしょうか、子供の目の前で何度も何度も水に飛び込んでいました。


あんまり可愛いのでお茶休憩ではなくなり、ずいぶん長居をしてしまいました。



帰り
同じ道を通りましたので又またより道です。
3日後でしたが親は子供に餌を与えません。餌を咥えてきても子供の口先に向けますが決して食べさせませんでした。次からつぎへと子供の前にもって行きますが食べさせないのです。自立させようとしているのでしょうか?。

暫く見ていたら大変な事が起きました。


ハヤブサでしょうか。子供が居る木陰に突っ込んでいきました。
二度目は親が餌を持って来た時、数羽の子供が親の居る所へ行った時でした。
それからは全く姿を現すことがありませんでした。


餌を捕りに行っていた別の親が餌を持って帰っても一羽も出てきません、あっちの木陰・こっちの木陰へ鳴きながら渡ってましたが、全く現れず親の鳴き声も次第に小さくなっていきました。
ボーゼンとしているのが手に取るように分かります。


野生に生きるもの、特に小さいものが生きて行く厳しさを目の当たりにした瞬間でした。