天然記念物イヌワシを見に伊吹山へ

お盆休みの渋滞も終わった先日、伊吹山イヌワシを見に行ってきました。
今の時期は山頂の駐車場を、夜間開放してくれているので山頂で車中泊です。
出掛ける前にドライブウェーの管理事務所へ電話を入れて3泊程させてほしいとお願いをしておきました。
言われた通りに料金所で名前を告げたら、鳥見ポイント等を丁寧に教えてくれました。
1日目
良い場所だなぁと思って三脚を構えましたが、結構霧が流れてこの日は数回目にしただけでした。
3時頃でしたか、黒い雲が現れたので早々に片付けてしまいましたが、その後に目線の高さで飛んだようでした。
翌日、どなたかがシャッターチャンスはこの1回だけだったと言ってました。
2日目
前日と同じような所で待ちましたが中々飛ばず、昼ごろに岩に止まって獲物を食べているとの事でカメラマンはゾロゾロ移動していました。
相方殿も皆に習って行きました、すぐに戻って向こうの方が良いからとせかします。
私も車に乗り込んで走り出したら、カメラマン達が元に戻ってきました。車を戻そうと反対の谷の方へ回りこんだ時、三脚を構えて待っている方がおりましたのでお話を聞きましたら、私達が見ていた谷の方は今の時期風が吹かないので駄目だということでした
私達もその方の隣で撮らせてもらう事にしました。
お話を伺ううちに茶臼山でハギマシコを見た時、色々教えて頂いたTさんである事が分かりました。(すっかりお顔を忘れていたのです)
午前中近くで待っていた方達もこぞって移動して来ました。
「やっぱり移動して来て良かった!」と思ったのでした。
3日目
前日と同じ所で待ちました。
この日も良く飛んでくれました。
朝一番には目線の高さで、また東から西へ・西から東へと頭上を通り過ぎて行く時は圧巻でした。
遠目にはゆったりと飛んでいるように見えるけど近くで飛んでいるとあっと言う間に通り過ぎて行くので、ファインダーに収める事の難しさを実感したものです。



4日目
朝から雲が厚く晴れそうにないので朝食を済ませてすぐに下山です。
料金所でお礼の挨拶をして伊吹山イヌワシ撮りは終了したのでした。