タカの渡り・白樺峠

korobokkur2009-10-12

随分長い事お休みをしてしまった。

9月に入り白樺峠を通過するタカは今年は随分早くに始まったみたい。
我家は第3週に高野山へ先祖供養に行った関係でちょっとタカ見が出遅れた。
その翌週、5連休の最後の頃に出掛けた。
出向いた数日前に大分数が出たらしいけど、私達が見た時、数がそんなにも多くは無かったけれど飽きずに見ることが出来た。
タカはやはり空高い!。 
良く見ると飛んでいく鳥の羽がけっこうボロボロになっている、大変な思いをしながら子育てをしたのだろうか。
元気で行くんだよ!の思いが強くなる。
何時ものようにハッキリしない写真だけど載せて置こうかな。



25日現地で見ていた方が誰かとケータイで話していた。
それによると伊良湖岬では1300羽程が飛んだと云うことだった。
そこに居合わせた人たちからワァーと声が上がる羨望の声?。
1300羽は飛ばなかったけど楽しい白樺峠のタカ見だった。



余談
乗鞍高原観光案内所の駐車場で知り合った隣県から見えたIさん、とても感じの良い方。
我家と似た様な車でスケッチ旅行に来ているとのお話だった。
絵の方は全くダメな我家。うらやましい!!。
遅れてタカ見広場へ見えたがなんだかハマりそうと・・・ 是非ハマってください。
タカ見広場と反対で乗鞍岳が良く見える場所がありそこでスケッチをするとの事であった。
スケッチブックの中に以前に書かれたという伊吹山トリカブトの絵が素敵に描かれていた。
やっぱりいいなぁ!!。
晴天の乗鞍岳も追加されてもう仕上がった頃?かな。
今回はお一人で奥様が同伴されていなかったけれど、何時の日にかお二人お揃いでお会いしたいなぁと思っているのです。