事始

暖かい大寒が過ぎました。
我家は十数年ぶりに年越し・新年を自宅で迎えました。
家族揃っての御節・お雑煮に長男はいたく感激をしておりました。


我家の車旅事始はテレビで成人式のニュースが流れていた夜から始まりました。
行き先はまず青森。
どこから雪景色になるかなぁ〜なんて呑気な事を言いながら・・・
東名・中央・長野・上信越北陸道に入り米山SAでまず一泊目。
翌日は北陸道から磐越・東北・八戸そしてみちのく道路で三沢へ。ここ迄で1200円也。
三沢の道の駅は雪もあまり積もっていませんでした。
次の日からはさあ大変。
第一級寒波が来て、行けども行けども吹雪・地吹雪でな〜んにも見えない状態です。時々見える景色はどこもま〜っしろ。
地元の方達は雪かきに大忙しの様相ですが、遊んでいる者には楽しいものです。
ひとつ発見です。私達が住むところでは雪が降れば必ず目にする光景がこちらでは見る事が無いものがありました。  それは雪だるま。
大人も子供も雪はもういいよお〜〜 なんだそうで雪だるまなんて作ってられっかなのでしょう。


青森ではオオワシオジロワシがすぐにでも見られるかと思ってましたが、大雪でオオワシを探す事もままならない状態でした。
それでもあちこち回ってある所でオジロワシを見ることが出来ました。
第一目的であったのでカンゲキです。




遠くの木に止まっていたのを地元の方が教えてくれました。三脚かついで撮りに行ったら飛び立ち近くへ来てくれました。




しば〜らくの間キョロキョロしていましたがやがて背を向けて飛んで行きました。





あ〜ぁ。行っちゃった。そのままUターンして戻ってこ〜いの心境です。

はるか遠くのほうで降りました。

大きなオジロワシと小さなセキレイの組み合わせ面白い光景です。

獲物を見つけたのか水の中に入りました。


余りに大きな獲物で飛び上がる事が出来ずに引きずりながら上がってきました。
別の場所へ持っていけずにここで食べ始めましたが、とに角遠くて何を捕まえたのか分かりませんでした。


初めて見たオジロワシに感動です。
地元の方が「場所は公にしないでね」との事なので詳しい事は控えましょう。
別の場所にも来ている所がありました。オジロワシオオワシが並んで写っている写真を相方殿が見せて貰ったそうです。(私達がその場所へ行く二日前だったそうです)
二月頃にはもっとあちこちの場所で見られるようです。
なんで二月?と思いましたが、どうやら流氷に乗って来るのではないだろうかと云う事を聞きました。


オジロワシに感動し青森を後にしました。

あっ!大間に行く事が出来なかったーー。 
マグロが〜〜マグロが〜〜消えた〜〜。