渡良瀬遊水地(最終)

チュウヒの朝の飛び出しを見たくて現地へ行くのが段々早くなりました。
着いた時には無かった朝もやが私達を包む頃早々と飛び立ちました。
又日が高くなると葦原の上をゆら〜りと気球が飛んでいます、遠目にはゆ〜ったりと見えますが近くに来るとものすごい音がするものだと気が付きました。

あの上から葦原を見たらどのように見えるのでしょうか。


雌のハイイロチュウヒやチョウゲンボウがホバーリングをしたりしています。

ヤマドリなのでしょうか見つけたときにはゆっくりと餌を啄ばんでいましたが、あいにく車が近づいてきたのであっという間に葦原の中へ入ってしまいました。

この鳥はなんと言う鳥なのか分かりません、ボケボケなので図鑑で調べる事も無理?。双眼鏡で見ていた相方殿はきれいな鳥だったと云っていましたが・・・ しばらくしたらポチャンと水の中に飛び込んだ音がしました。

土手からハイイロチュウヒが葦原に消えていくのを見送った後、きれいな夕日を見て大満足な気分で渡良瀬遊水地の鳥見を終えました。