山梨へ

今回の車旅は3つの候補地から選んだ所です。今までタカ類ばかりを見てきましたので今度は小鳥を見たくて武田神社〜信玄堤方面にしました。
日曜日は雨、久し振りに昼間に出かけました。その日は道の駅、花陰の郷まきおか迄の日程でした。そこで夕飯を済ませてあとは寝るまでなにも予定が無かったのですが、急に予定を変更して道の駅・とよとみに行くことになったのです。
翌朝はまず四尾連湖へ行く事になりました。
この四尾連湖の文字で一もんちゃくです。相方殿がコレってなんて読むんだ?と云ったので“しびれこ”と云ったら連をこれはれんだぜ!れとは云わない!って文句を言います。
結局、コンビニで道を聞いた時に分かったようで、ヤッパリお母さんの云うとおりだったですって!。
とに角私の一言々にいちゃもんをつける相方殿です。慣れましたが時には腹も立ちます。

この四尾連湖、前日の雨が雪だったようで少々積もっていたし、鳥も余り見えなかったので早々に引き上げ武田神社へ向かいました。
二度目の武田神社です。何種類かの鳥が全くボケていたり、撮りそこなったりでしたがアオゲラなどが居りました。



昼ごろには武田神社を後にしました、信玄堤は風が強くて川原に出るのが億劫になり昼食を済ませただけで八ヶ岳へ向かいました。
その道すがら中野市の十三崖に良く似た場所があり、近くに車がいたので私達ももしや?と思って行ってみました。
もしや?が当たりました。



巣穴近くにいるのは雄でしょうか、この後穴の中に入っていきました。
暫くして出てきました、そして雌の上へ。その写真はまた明日にでも。