[車旅と車中泊][花鳥風月] 伊吹山へ

昨年の夏以来の伊吹山へ行ってきました。前夜は関が原SAで宿泊です、車がひっきりなしに走るのにぐっすり眠れました。
伊吹山ドライブウェーの通行開始時間は8時からなのに朝4時半に起き近くの十九女池(つづらいけ)へ行って見ました。
睡蓮の花がきれいに咲いています、奥のほうでは3人の若者がブラックバスを釣っていました。1人だけが釣れたんですって!。
前回見たカワセミは見ることが出来ませんでした。


伊吹山は雲もなく遠くまで見渡せました。カッコウホトトギスツツドリ等が沢山鳴いています。が目的のおイヌさまは姿を現してくれません。
遠くの方で・・・ほんとに遠くの方で飛んでいるのを一度見ただけです。昼食のおにぎりを食べた後、1時間ほどお昼寝をして下山してきました。

[シャッターを押したのはこの鳥だけです カッコウでしょうか。余りに小さいのでギリギリまでトリミングしました。


伊吹山の帰り道、昨年サンコウチョウを見た場所へ行ってみました、今年の巣は針葉樹の中で枝かぶりがすごくてカメラマン鳴かせの場所です。
それでも10人位が見ていました。最初に作った巣は昨年の巣の近くで明るい所のようでしたが放棄してしまったのだとか。
見ていた中の一人の方が写真を見せてくれましたがどれもこれも素晴らしいものでした。前ボケ・後ろボケが素晴らしいものや花をからめたものなど、あぁこんな風に撮ってみたいなと思うものばかりでした。


小1時間ほど現地にいましたが姿はおろか鳴き声も聞く事が出来ず、この日はなんだかフラレっぱなしの感じです。
こんな日もままあるのでしょう。