カワセミ

3月11日のあの東日本大震災でのあの惨状は目を覆いたくなる程です。
私は丁度、運転免許更新時の講習を受けている時でした。
新しい免許証を受け取り、試験場の職員の方に震源地を聞いたら千葉の方らしいと聞き、もうビックリでした。すぐに千葉の姉の所に電話をしましたが通じるわけがありません。
帰りの車の中で震源地がわかりましたが、家に着いてからテレビで見た津波には息を呑むほどの衝撃を受けました。全国の方々もきっと同じような心境だった事でしょう。

我家には高齢の母が福島に居りますので心配も大きなものでしたが、割りと早くに連絡が取れて玄関に通じる階段のブロック塀が壊れたのと、家の中は足の踏み場も無い程に物が散乱した位で怪我も無かったようで一安心と云った所でした。

私達の住む場所は東海・東南海・南海地震が来る恐れがあるので今回の事は決して他人事ではありません。
しばらくは鳥撮するような気分では有りませんでしたが、近頃はやっと出かける気分も出てきたみたいです。

先日、歯の治療に出かけた帰りに森林公園へ寄ってみました。
枝垂桜が一分?咲き見たいに咲いており、そこへカワセミがやってきました。
カワセミの初撮です。





小さな魚を捕まえて食べていましたっけ。

これは休憩場所へ行く前と後に止まるお気に入りの木のようです。


陽の光が傾いてきました。これを撮った後私達は撤収しましたが、あと数日すると桜ももっと綺麗に咲く事でしょう、またその頃に出かけたいと思ってます。