ヤマセミ

カワセミを見に行った翌日、今度はヤマセミを見たくて何時もの所に出かけてきました。
車を停めてその中から先ず姿が見えるのを待ちました。待つ間おやつでも食べようかと相方殿が食べ物を取りに車から出たら、鳴き声がするといいます。
急いでカメラを持って鳴き声がした方へ歩きます。
いたいた! 証拠写真で良いからまずパチリ。

この枝にしば〜らくの間止まっていてくれてシャッターの切り放題です。
やがて飛び出しました。





飛び出したと思ったらもっと近くの枝に来ました。そして水中めがけてドボン!!。


まぁ随分と大きな魚を咥えていること!。
そして背中を向けて大分遠くの枝に止まって獲物を飲み込もうとしていましたが、余りに魚が大きかったのか大変そうでした。
四苦八苦しているうちに背後から横取りを狙ったトビの姿が・・・
ヤマセミは更に遠くへ飛んで行きました。ちゃんと食べられたのでしょうか、それとも横取りされた?。
しばらくして戻ってきましたが、近くには来ず向こう岸にいる雌の所へ飛んで行きました。

この日は三脚を積み忘れて手撮りでしたがカメラに収められて良かった!!。

気を良くして翌日もでかけました、しかし着いたら直に雨がポツリポツリと来て、カメラを出すのを躊躇していたらまたすぐ近くに飛んできたので、やっぱりカメラを持って動いてしまいました。一枚だけ雨の中を飛んでいるものが撮れましたが、それは月例会用にとっておこうと思います。