九州へ8泊8日?の車旅  続きです

5月2日(水)
宇土マリーナ・おこしき館→→天草パールライン→→天草四郎メモリアルホール→→天草五橋渡り→→道の駅・有明立寄り→→牛深よりフェリー→→鹿児島へ→→南九州自動車道→→指宿スカイライン→→開門岳山麓自然公園キャンプ場 泊

今回の天草行きは私の希望。
まず天草四郎メモリアルホールへ9時開館だけど40分も前についてしまった      1時間ほどかけて見物する。
天草五橋を渡り道の駅・有明の付随リップルランド物産館でたこめしのおにぎりを買って駐車場で昼食。
開門岳のキャンプ場へ予約を入れている関係で他の施設を見ずにそのままフェリー乗り場へ急いだ。
指宿スカイラインを走っていると、突然目の前に開門岳が現れる。   高い!!
翌日登れるかどうか心配になる。
キャンプ場の事務所で受付を済ませ予約サイトへ・・・ 1サイトがゆったりと広い。   オートキャンプは10数年ぶり。食事はワンプレートになってしまった。
サイトのどこかから、秋の虫のような鳴き声がする。こおろぎみたいな鳴き声。

3日(木)
開門岳登山→→国民宿舎にて入浴→→指宿スカイライン→→九州自動車道→→隼人道→→隼人東IC→→霧島(夕食)→→えびの高原駐車場 車中泊

朝6時42分。いよいよ登山開始です。
我家は最初・30分に5分の休憩です。急登になるとそうはいきませんが・・・
我家は登山者に抜かれる事はあっても、抜く事はありません。
10時前に頂上へ着きました。ものすごく早い昼食です。
10時40分下山開始。
下山を始めてしばらくすると、山の上でヘリコプターが・下の方では救急車があわただしい音を立てています。
事故があったのかと相方殿に話すと遊覧じゃぁ無いのかと、のんきな返事です。

やがて下から消防隊員が担架を持って登ってきました。詳しい事は分からないと・・・
後で消防隊員の方から聞いた話は、頂上の大岩で足を滑らせて頭を打ち血がでたので救急要請があり、ヘリコプターにて収容されて病院へ搬送されたそうです。

13時50分無事駐車場へ着きました。
我家は普通の人の倍近い時間がかかります。
明日は韓国岳に登る予定です。

つづきは又明日。