愛のかんざしが大変なことに

3鉢ある内の1鉢がこの頃変だなぁ根詰まりかな、植え替えしなくちゃいけないのかな
なんて思っていたけど、何の気なしに木を引っ張ったらすぅっと抜けちゃって、思わずビックリ。
根っこが何にも無かった!!。
アレ大変コレ大変の状態になってしまった。
植木鉢の中を探ってみたら、カブトムシの幼虫のような大きな根きり虫が、ごろごろゴロゴロ。
押し花用に買って育てているものの、近頃全くと言っていい程押し花をしないけれど、やっぱり可愛い花なので大切にしたい。
今までの木を1/3程に切り戻し、鉢を変えて植え直した。
                             切り戻した株 
                                               本来の株

この先、ちゃんと元通りになってくれると良いのだけれど・・・
なんだか心配!!