ブルーポピー

一昨日何処かのテレビ局で高山市に在住の方が育てているブルーポピーが咲いたと放送していた。
最初にこのブルーポピーを見たのは、霧が峰高原の池のくるみ・湿原をぐるりと回ってきた時、あるお宅の裏の畑できれいなブルーの花を見たのが初めてだった。

な・なにこの花!!
その後この花がブルーポピー(ヒマラヤの青いケシ)と知ったのは、花のカタログでした。
なんとも魅力的な花で育てて見たいけど・・・
この花は涼しい場所でしか育たないそうで、ここら辺では咲かないかもしれないとの事でした。
ものは試し・・・  大事にだいじに育てました。
その結果
 
 









咲くには咲いたけど鮮やかなブルーにはなりません
気温が高くなるとどうしても赤味が増してしまうのだそうです
でも魅力的です!!
フラワーセンターの方が良く咲かせたねって褒めてくれました
この地域では一年草扱いになってしまうそうで、我家でも翌年は花を見ることは出来ず
今は出掛けた先で咲いているのを、見せてもらうだけにしています
最近は涼しい地域で栽培をされている方が沢山いらっしゃいますね
やはり魅力的な花です。