境川を歩きました

korobokkur2007-06-16

今朝は3時に目が覚めました。
やはり年のせいなのでしょうか近頃朝早く目が覚めます。
夜明けは早く、鳥のさえずりが聞こえ始めたので
床から離れて窓を開けて外を見ると、刻々と変わる日の出前の空
時間が早いので境川を又検索してみました。
この境川、時にはカワセミも見る事ができると出ているので
今日は予定が何も無いから行ってみようか。
境川なんて一度も歩いた事がないのでまずは地図から・・・
歩き出す所へはさんさんバスで行ってと考えていたら、息子が送ってくれたので楽だった。
時間は11時少し前。 すぐにバッタのお出迎え 


顔を半分隠して恥ずかしそうにしているように見えたので笑ってしまった






結構魚も泳いでます
写真はないけどアオサギやケリも田んぼで餌とりでしょうか
軽トラのおじさんが話してくれました
近くの方でしょっちゅう写真を撮りに来る人がいると
いつもカワセミを撮ってる人だそうで、ホームページを見せてもらったその人かな
おじさんが言うには、昔はカワセミなんて言わなくて“ショウビン”っていってたそう。
おじさんと別れてさぁ歩こう



この2羽のホオジロの下にヒナの鳴き声がします 警戒しているのでしょう

カメや鯉が思いのほか沢山いました。



大きな鯉が悠然と泳いでいます
橋の下にはこんな彼が・・・
















親子で楽しそうにおたまじゃくしを捕っていました。いつまでもこの様な風景が見られる川であって欲しいと思います。




ゆっくり歩いて、止まって又歩くそうしながら家に着くまで2時間ほどの行程でした。
暑かったけど、とっても楽しい散歩でした。