海上の森へ出掛けました

生涯学習講座で海上の森へ出掛けてから随分日数が経ちました。
相方殿と再度出掛けました
前回と同じ道ではなくてちょっと端折りましたが・・・
講座の時に帰りに見た土アケビは行きと帰りに見てきましたが、あの時はまだ小さかったけど今回は随分丈も伸びて花が咲いていました。
瀬戸大正池は昨日の雨のせいか水かさが増しており
鳥の声も相変わらずに沢山の声が聞こえ私達を和ましてくれましたが、写真に撮ることは難しいものです。
出会ったひとが今・まむしに出くわしたと話しておりました。
出会いたくない象徴です。
ちょっと別の所へも寄るつもりで、瀬戸大正池だけを見て帰ってきました
あっけない海上の森でしたが、まぁ土アケビを見ることが出来たので満足です。



       二枚の写真は今回見た土アケビです




今回の土アケビももうしばらくすると、この様になるのでしょうか。
これは2005年に白神山地で見つけて写したものです。
















 



面白いものを見つけました。
どんな昆虫の卵なのでしょうか。