顔に大汗掻くときは・・・

6月に入りある一定の気温が過ぎるといつも大汗掻いている状態で、家事をするにも首のタオルが必需品となる。
今年は特に汗が出るので、ちょっと検索をしてみたら色々書いてある。
太っているだの更年期だの・体力が弱っているとか脂肪が多いと放熱出来ないので体温調節の為に汗を出しているとか・・・
書いてある事が皆当てはまっているんだなぁ。
その中に “顔に汗がたくさん出る人は、普段からラッキョウをたべましょう。” なんて書いてある。
ウッ? ラッキョウ? ラッキョウのどんな成分がどの様に効くのかは書いてないけど・・・
溺れるものは・・・藁 である。
嫁入りする時には、ぬかみそ漬けて!なんて勇んでいたけれど、相方殿の漬物は嫌いだ!!の一言で自家製の漬物は一切無し。
だから早速ラッキョウ漬けを買い求めて食べ始めた。
疑心暗鬼なれどラッキョウ漬け嫌いじゃないし、本当に顔の汗が少しでも減れば言うこと無しなんだけど・・・



このラッキョウで顔の汗が減る
救世主になるのでしょうか。