道の駅・花の里いいじまへ

午後から雨という天気予報のある日。
午前中に相方殿が遠出用の車のタイヤを新しいのに替えてきた
早速試し走りに行こうと言う
いつもの様に天龍村の日帰り入浴施設が目的と思っていたら
飯田と伊那の間にある道の駅・いいじまへ行くという
R153を走り飯田でバイパスの方には走らず旧道へと行くとr15が出てきた。
このままr15を走れば道の駅に着く・・・ が、
r15を走っているのに途中から広域農道なんて表示に変わりウロウロしてしまった。
素直にその道を走ればよかっただけの事なのに・・・
道の駅・花の里いいじまへ着いた
120台の駐車スペースがあるという。
何時ごろから開業していたのかは知らないのだけどまだ新しい感じがする。
R153の車の量とは違い、夜間は静かそうで車中泊するには良さそう!!。
どしゃぶりの雨で、少しの買い物とパンフレットを貰っただけで早々に引き上げてしまった。
いざ帰り。相方殿は今来た道を戻るという。
私はと言えば、少し先へ行ってR153に出たいと思った。
相方殿はなかなか言う事を効いてくれないが、この時はしぶしぶ先まで走ってくれた。
どうして先まで行ったのか。
それは伊那からの帰り道に寄る事を考えて、R153のどこから入れば一番近いのかと思ったからで正解だったと思う。
伊那から来る時は与田切川の橋を渡った所で、右折すれば簡単に行けることが分かった。
ブツブツ文句を言っていた相方殿もやっと分かってくれたらしい。

道の駅・花の里いいじまで貰ったパンフレットより


花の里いいじまからは天気が良ければ中央アルプス南アルプスが望めると言う



帰り・・・
何時ものようにそのまま真っ直ぐに我家に帰るわけが無く
飯田よりR151にて天龍村に向かう・・・  はずがR153からの分かれ道でせっかくR151の道を知らせたのに・・・方向音痴の相方殿は私の言葉を無視する。
「否・今日は雨が降っているからあんまり細い道は走りたくない。何時もの広い道から行く」だって!!。
だから教えたのに!!である。もう口も利きたくない。
知らん顔をし黙っていたら、飯田の高速入り口辺りでやっと間違っていた事に気づいたのか、「どうやら間違ったみたいだね」だって!!。 
何時もの事じゃん。


毎度の事だけど、どうしてこうも道路の事でけんかが起きるのか。
方向音痴なんだから、もっと素直に言う事を効いてほしいワ!!。

それでも気持ちの良い温泉につかれば怒りも吹っ飛ぶ。
穏やかな気分で帰り道につく
この夜はねずみ? うさぎ・たぬきとご対面であった。
 


あちこちの道の駅などで買い求めた品。
クリームパンは道の駅・ドングリの里いなぶで
ちょうど焼きあがった所でラッキー!!
沢山買っちゃった。