蓼科二日目

今朝もいい天気!!

朝起きると駐車場内で若人が柔軟体操をしている、中には白樺湖をジョギングで周回している人も・・・
挨拶を交わしたのをキッカケに話を聞くと山梨学院大学の人達なんだって。
そう。 あの駅伝で名の通った人たちの朝練らしい。
そういえばテレビで見かけるあの監督も(上田監督だっけ?)お見かけした。
意外と小柄な方なんだぁ・・・が感想。
私達の朝食が終わる頃、何台かの車で何処かへ移動していった。
今年の出雲路伊勢路・箱根路はどうかな。夏合宿の成果が出るかな。
[  

8時過ぎ我家にとっては随分早いお出かけとする
今回は御泉水自然園の中の前回見逃した蓼仙の滝を見るのが目的。
登山靴に履き替えてビジターセンターから道路を渡り御泉水の森へと入る。
少し端折った道もあったけれど私達は少し遠回りの道を選ぶ。
木洩れ日の中、鳥の声をBGMにさわやかでとても気持ちが良い。
蓼仙の滝は女性的な優しい滝だった。
 
左・御泉水自然園へ行く途中で見た女神湖   右・蓼仙の滝



ゆっくりと歩き東屋で休憩を取り、鳥を探して楽しく回った。
ビジターセンターの方と少しお話をしたがその時聞いた話。
前日東京の方から見えた方が、御泉水の森で4時間ねばってコマドリの写真を撮ったそう。
後日写真を送ると言っていたそうなので、いつの日か尋ねたら写真が展示してあるかもしれない。
展示室にムササビの写真が飾られていたが、同じ方が写されたものだそうだ。
自然園の方は、わりとササッと見てお終いにする。
  
        自然園の中の蝶とトンボ


自然園を後にしてそろそろ自宅へと車を向ける
白樺湖を過ぎてすぐにお花畑の看板に惹かれて寄り道
スキー場のゲレンデの事らしい!!。
 見つけた・みつけた
 
        沢山の鳥達が草原で遊んでいる

相変らずうまく写すことは出来ないけど、充分に堪能して草原を離れた。



お決まりの入浴は東急リゾートタウンの日帰り入浴施設で。
お行儀の悪いJ・チエちゃんが居ないのがいい!!。

夕食はずっと下った所のお蕎麦屋さんへ
天ざるを注文する。
とっても美味しかった、天ぷらもすごくお・い・し・い!!。
ピーマンの嫌いな相方殿もピーマン美味しいといった程だから。
店の中に飾ってあったブルーポピーの写真でお店の人と話が盛り上がる。



夕食が済めば今日の日程は自宅へ着くまでの道のりを残して全て終了?
イイヤ・そんな事は我家では考えられないのだ。
例によって飯田よりR151にて茶臼山へリベンジとして向かったが、その夜もカラ振りであった。
連敗である。まぁそんな日もあるわねぇ。
いつも出合えるというわけではないし、その後まっすぐ帰宅。


今日も良く遊んだ!!。