高遠のお蕎麦屋さん

先日、蓼科へ遊びに行った時に寄ったお蕎麦屋さんの事
場所はR152とR361のジャンクションの近く、道路上ではR152かな。
店の名前は華留運(ケルン)といいます。
店構えからはちょっとエェー?っていう感じ。
駐車場が店から道路を渡ったところにある、店の隣の駐車場は向かいにあるお蕎麦屋さんのもの。(何だか変な感じね。)
店はご主人が接客をされていて、奥様であろうか厨房を仕切っている。
店内にはアルプスの写真などが飾られていて興味をそそられた(店の名前の由来かな)
相方殿と山の話などをしていたら、主が地図などパンフレットをくれた。
私達が注文したのはざるそば。 ここもおいしい!!。
そのうちに蕎麦湯が出てきた。
とろっとしていて、これが又 お・い・し・い!!。
奥のほうにいたお客さんなんてこの蕎麦湯を2度もお変わりしていたぐらいだから。
主、すっごく感じの良い応対をしている(カンゲキダァ)
奈良の大台ケ原の方から来たお客さんだそう。
食しているときに主が小さな白い袋をくれた。
塩だという。
塩漬けにした高遠のさくらを乾燥させて粉末にした時にでた塩であると言う。
この粉末の桜をソフトクリームにトッピングしているのだとか。
もちろん私達もそのソフトクリームを注文する。
普通のソフトクリームに桜の粉末をパラパラとふりかけただけなんだけど、まず見た目き・れ・い・ーっ。
一口食べるとクリームの甘さと桜の塩で甘じょっぱい。が お・い・し・い・−っ。
相方殿もおんなじことを言ってた。
ソフトクリームに塩味も結構いけるものなんだぁが感想。
忘れてた!!写真に撮る事を・・・ カメラも持って行ってたのに
感激したのでこのソフトクリームのことを、ぜひブログに書きたいといったら主、写真を撮れる様にともう一つくれちゃった。
主、「喧嘩しないで食べてね」 だって。
おまけに高遠まんじゅうまで頂いて!!。
いろいろな話を聞かせてもらっていたけど、また又店が混んできたので店を出る事にした。
ご主人曰く、ソフトクリーム数々あれど塩をかけたソフトクリームはウチだけかな。
高遠にお花見に行った時や又立寄った時など、是非食べてみてください。
きれい!!おいしい!!こと間違いないですよ。


     このさくら塩、ほんのり桜の香りがします。