信越高原で遊ぶ

相方殿が大学時代の旧友との集いから帰った夜、家でぶらぶらしていてもつまらないから何処かへ出掛けようか・・・何処へ・・・黒姫の方はどう?・・・いいよ!。23時過ぎに出発となった。

今回はちょっとお金の力を借りて高速・東海環状と中央道・長野道・上信越道を走る。
駒ヶ根SAにて車中泊する。
翌朝5時45分に起床し、すぐに出発 
朝食は筑北PAで・・・結構空いているがセミの声がものすごい!!。(出発間際に一台の車が我家の車を日除けにして仮眠をはじめた。家の車すぐに出発だよ〜ん。お気の毒さま〜!!)

小布施PAで道の駅・オアシス小布施に立ち寄りここで栗おこわを買う予定で開店時間まで大分待つ事になる。その間に地元の野菜やら果物を買ってしまった。
やっと開店したもののおこわはまだ蒸している所だと言うので、高速上のPA売店に戻りそこで購入した。
高速を信州中野で降りて道の駅で見てきた米子(よなこ)大瀑布へ行く事とする。

権現滝落差75m               不動滝落差85m

そこから進んでいくと二つの滝を一緒に見ることが出来る
さらに進むともう一つの滝が見ることが出来るが、我家はここで引き返した。
駐車場の近くの山道でテーブルとイスがありそこで買って来たおこわで昼食とする。
昼食を終えて歩き出した直後に何処かの旅行会の数十人が登ってきて、我々が昼食をした場所で2回目の休憩ですよーとっ。 私達・早く終えて良かった〜。
車に戻り汗でびっしょりの衣服を着替えて次の目的地へ。
途中で道の駅・しなのへ立ち寄り、ゆでとうもろこしが一本150円。
とうもろこしを食べながら休憩していたら、誰かが落したものだろうお相伴に預かっているのは?。
 
君も美味しいんだね!!。

おやつタイムも終わり次は妙高高原の苗名(なえな)の滝へ・・・

   苗名の滝落差55m

今日は二ヶ所の滝を見たが、両方とも日本の滝百選に入っているんだそう。
よく歩いたと思う、足を痛めている相方殿は痛いとも言わずに歩いていた、本当は少し痛かったんだそうだけど。

温泉に入って夕食をとって今日の日程は終わりなれど、温泉に浸かった後食べようとしていた蕎麦は何処の店もしまっていて食べ損なった。
仕方ないのでスーパーで食材を買って夕飯にする。
ちなみに今夜は刺身定食に(相方殿は刺身がものすごーく好きなようだ)  茄子もレンジ料理でおひたしにした、後サラダと味噌汁で。
今夜の宿泊地はとうもろこしを食べた、道の駅・しなので・・・
夜中、車中泊の車で駐車場は満杯だったと相方殿が言ってた。