信越高原で遊ぶ・二日目

道の駅・しなので車中泊をした朝
   

相方殿が朝食の支度をしている間にカメラで遊ぶ
左・妙高山   右・黒姫山 
どちらもキレイな姿を見せている。(しばらくしたらどちらの山にも雲がかかり出した)
近くの林で一本の木にカワラヒワが3羽も止まっている。(一枚の写真の中に3羽を入れたかったけど、カワラヒワと分かるように写すとどうしても2羽しか入らなかった。残念)



朝食を摂り身支度を整えて出発

まず妙高高原のイモリ池へ、睡蓮の花と鴨君がいい感じ!!。
黒姫高原コスモス園でロマンスリフトにて望湖台へ
望湖台からは野尻湖が一望
ここからは散歩がてら歩いて下る事にした。コスモスはまだ2〜3分咲きだった。

今日は妙高高原公園線から杉野沢林道そして妙高小谷林道を走ります。
途中笹ヶ峰牧場・乙見湖をちょっと見て火打山登山道入り口にある蕎麦屋さんでお昼です。(そこの奥さんの話[カモシカやクマに何回か出会ったことがあると、クマは道路上で見た見たこともある]って。) 
あぁ〜。見たいなぁ。
 

笹ヶ峰牧場を過ぎた辺りでビックリするような木を見つけた(一本の木でも随分と表情が違う)
ワォ〜 こんな鳥今まで見たことない〜〜。なんていう鳥?      何方か教えてください!!。







林道はジャリ道で新潟県側は木々に囲まれて見晴らしは利きませんが、長野県に入るとこの写真のようになります。
けれど片や絶壁です。


ジャリ道が終わると小谷温泉露天風呂の駐車場があるところに出ます。
男女別の寸志の露天風呂です。
勿論入ってきましたが、アブがすごくての〜んびりと湯に浸かってられない感じでした。
次はアブのいない頃に入りたいものです。


舗装された道になりR148へ出てからは白馬を素通りして松本から塩尻に出てR19にて帰ってきました。
今回も良く走った旅でした。