・[花鳥風月]境川へ

korobokkur2007-09-14

年一回相方殿は大学時代の仲間と集う事になっているが、それを前にしてどうにも布袋さんのようなお腹が気になったらしく、歩こうかといって来た。
じゃぁ今日から歩く?といったら今日はまだいいワ。
8月から歩き始めようか で 8月1日より夜に歩くようになった。
それから約一ヵ月半ウォーキングというよりは、散歩のような歩き方であるが・・・
それでも2年前には変形性膝関節症で杖を突いて歩いていたのだから別段の感じがする。
この日はついでに?カワセミを見られるかも知れないからと午前中に行く事になった。
2〜3日前から、私がカワセミを見た々というものだから、自分も見たいと思ったのだろう。
今日はカワセミが居ると良いな、相方殿が見られると良いななんて思いながら、最初に見たところへ---居なかった。
前日見たところへ歩いていく、そこにも居らずさらに下流へと歩いた。
東名高速道の下に来た所、すぅっと黒い影が木の枝にとまり、その後動かなかったのでたぶんカワセミじゃぁないかなと思って相方殿に双眼鏡で見てもらった。
私もカメラを出して確認する。
良かった!!。
しばらく写真を撮り、場所を変えようとしたら飛んでいってしまった。
今日のカワセミ見物はこれで終わりにして、1時間ほどウォーキングをする。
普段の相方殿は足が痛いだの、腰が痛いだのと良く言うがカワセミを見たせいか、気分が良かったのだろう愚痴も言わずに歩いていたっけ。