秋の実り

天気予報で体育の日は雨と言う事だったので、いつもは土・日には出掛けないカワセミを見にいきました。
いつもの場所でいつもの様に止まっておりました。
まず2〜3枚写真を撮ってから、もう少し違う姿を撮りたくてしばらく待ってみました。
その間に顔見知りの方と出会いおしゃべりをした後、今度はご夫婦でウォーキングをされていた方とすこしお話を・・・
それでもカワセミは動いてくれずじっとしておりました。
どのぐらい時間が経ったでしょうか
もう帰ろうかなという思いにかられた頃、すっと飛び去りました。
あっと思いながらもシャッターを押したけどダメだったみたいです。
そこで境川を諦めて帰路に着きました。
途中で気が変わり、町のシンボルである池へ寄り道です。
やはり秋ですね。
あけびがあちこちでつるからぶら下がって口を開けておりました。
押し花を夢中でしていた頃には、よく採ってきたものです。
今は撮るほうになりました。
アケビを写してからの戻り道に小さな鳥の一団がやってきましたので、それも被写体に・・・
こげらでしょうか。他の鳥の一番後ろから着いていくような感じで居りました。
夕方になりそろそろ夕飯の支度をしなくてはと池を後にした次第です。
夜パソコンに写真を取り込んだら、写っていないと思っていたカワセミが端っこの方にぼんやりと写っていたのには感激です。
もうすこし上手に撮れるようになれば良いのですが・・・ 頑張りましょう。
池で出合った方にも、老後の趣味が何も無いよりは良い趣味があっていいわねって言われましたもの。


 

本当!! 納得です。