年末年始・寄鳥見撮りの車旅と  二日目

道の駅・霞ヶ浦大橋で夜を明かし、日の出がまぶしい。
ゆっくり起きたせいか、沢山車中泊していた車が大分減っていた。
食事身支度を整えてから堤防沿いに歩いてみた、エエッこんなところにカワセミが・・・
思っても見なかった葦原に何時ものようなキレイな色のカワセミが止まってる。
一眼デビュー幸先が良い。

やはり飛び物はブレテマスネェ。むずかしい!!。
飛んでいった方に少し追っかけたけど、すぐ見えなくなってしまった。
駐車場に戻り今度は車で堤防を走ることにした。


細い道を走っていたら、遠くの方に一羽の鳥が見えた。なんだか変な飛び方をしていて、あれ何?・凧? 凧にしてはおかしいし・・・ ヤッパリ鳥だった。
ミサゴがホバーリングしていたのだった。
近くに行ったら下に生簀らしいものがあり、そこの魚を狙っているのだった。
一羽は魚を捕まえていたが、残念な事にそれはカメラに収められなかった。


堤防を走れるところまで走り、突き当たった所でUターンをして走っていたら、トビが魚を捕まえたようで食していた。


なんだか今まで見たことも無いような光景をみて気分が高揚したのは言うまでも無い。
夕方初日の出を見るために犬吠崎へ向かった。
到着が去年より少し遅めだったので、昨年車を止めた所はもう一杯で別の所へ止めることになった。
晦日夕食に自宅で作ってきた出汁で年越し蕎麦を作った。途中のスーパーで買って来た海老天を入れて。

来年もほそ〜く長〜く過ごせますようにと願いながら・・・  頂いた。