年末年始・寄鳥見撮りの車旅 六日目

関越自動車道・下牧SAで目覚めたら雪模様です。
なんだか嫌な予感がしましたが、沼田ICで降りてR145を走る頃には晴れ間も出てきました。
R145・R146で軽井沢です。軽井沢には軽井沢野鳥の森があり、三大野鳥の森のなかで一番最初に野鳥の森として指定された所らしいです。
野鳥観察を検索すると必ず出てくるところなので、一度行ってみたいと思ってました。


入口にあるピッキオビジターセンターでお話しを聞き、地図を貰い野鳥の本を買いました。
地下で野鳥観察が出来るようになっているようです。500円だそうですがそれなら俳優で日本野鳥の会の会長さんである柳生博さんのお店へ行った方が良いかな?


貰った地図を頼りに雪道を歩き出しました。
30分ほど歩くと三叉路があり、その手前の所で大きな鳥が飛んできました。
割と色が白い鳥でした。
大きな鳥が止まった事を相方殿に知らせたら双眼鏡で覗いてくれました、フクロウだよ!。顔も見える!!でした。
私もすぐに双眼鏡で見ましたが、アレレ!何処にいる?状態でどうも見ることが出来ません。肉眼の方がよく見えます、顔まではみえなかったのですが。
すぐにカメラを出して写そうとしましたが、モタモタしている間にアレ〜飛んで行ってしまった!!。


悔しい思いながら仕方が無いので又歩き出しました。
少し行くと東屋がありそれを横目に歩いていくと広場がありました、そこに朽ちた木があり小鳥がなにかついばんでいます。
 
 あんまり可愛いので
 ついつい見とれてしまいました。








それからも森の中をぐるぐる歩き回りました
相方殿がさっきの所にフクロウが戻っているかもしれないので、今来た道を戻ろうかと言いましたのでもちろん異存はありません。



帰り道はカメラを入れたリュックを相方殿が担いでいました、元の場所に戻ったもののフクロウが見えなかったのかスタスタ歩いていきます。
またまた私見つけちゃいました。
相方殿に合図をするとノロノロノロノロ戻ってきます。なんだかむかついてちょっと大きな声で、フクロウがいる!!と言いましたら、相方殿は急ぎ足で戻ってきましたが、アラ〜また飛んじゃった!。


それでも少し場所を移動しただけだったので、今度はちゃんとカメラに収めることができました。
あれで遠くの方へ飛んで行ったなら、私の罵声が跳んだに違いありません。
相方殿の弁解は、お母さん小鳥を探していたみたいだったからフクロウがいるとは思わなかったですって。
フクロウがいた場所でなんで小鳥など探すの? な〜んてことは言いませんでしたよ・・・
でもよかった!良かった!!。
フクロウを見たいねって言ってたのですもの。

 
 ヤッパリこの鳥もかわいい なぁ・・・












思ったほど鳥たちを見ることは出来なかったけど、フクロウが見えたのでヨシヨシです。
相方殿はフクロウの他は少し期待はずれの野鳥の森だったようです。
私はまた行きたい!。