海上の森・エナガ

昨日、用事で出掛けた時の事
時間があったので海上の森へ寄り道です
入口の駐車場では入れ違いにカメラを手にした大勢のグループと出合いました。
どのような写真が撮れたのでしょうか。
川の所で鳥を写している方がいましたのでやはり鳥かな?。


故郷の自然講座のときはすぐに森の中を行きましたが、迷ってしまってはいけませんので今回は舗装された道路を歩きました。


やがて別名・瀬戸大正池へ着いてビックリです。
池というからには沢山の水があって当然ですが、全然無くて下の方をちょろちょろと流れているだけでは有りませんか。
枯れ木が乱立しています。
今までは決して行かれなかったところへもスタスタと歩いていける状態でした。


大きなニュースにもなっていないようなので、工事中で水をとめているのか?
それとも何か別の理由があるのでしょうか?


今まで見ていたのと全く感じが違っていて、まるで別の場所にいるようでした。
早々に引き上げましたが、帰り道に可愛いエナガがすぐ近くで遊んでいてくれたのが嬉しかったですね。
けれど動きの早い事!
やっとカメラに収まってくれたもののボケでした。