八ヶ岳 二日目

先日の車旅で二日目の旅は、箕輪ダムへ戻り→小渋湖へ
前日相方殿は初めての道はなんだかワクワクするねといってましたが、この小渋湖はもう飽きるほど走っているのに「この道初めての道だよね」って。
相方殿はいつでも新鮮な道なのでしょう。
ヤマセミはいそうもありません。
道路の脇にある広い場所で昼食をとりました、それから道をもどりましたが途中でフィールドスコープを立てて、椅子に腰掛けている方がおりましたので相方殿が聞きに行きました。
飛んでいる鳥の調査をしている方だったそうです。
その方の話では時々ヤマセミも飛んでいるとの事だったようです。
広すぎて見つけるには至難の業という所でしょうか。


飯田へ出てダムを2箇所ほど行こうとしましたが、雪のためにどちらも通行不能でダメでした。
この日は一日中走り回っていたような気がします。
なんだかとても疲れました。
恒例のおきよめの湯へ寄り、のんびりお湯に浸かって帰宅です。
二日目の車旅は面白くもなんともない旅で・・・  こんな日もあるのでしょう。