藤の花とクマ蜂

久し振りのブログ更新です。

兄の所にある藤よりも大分劣るけれど我家の藤の花も咲き、相方殿が撮らないの?撮らないの?としきりに言いました。
先週の雨で大分色落ちした藤にやっとクマ蜂が来てくれました。
ぶんぶん・ブンブンと大きな羽音を立てて次から次へと小さな花へ移っていきます。
さっそくカメラを持ち出して、写そうと思うのですがなかなか撮らせてくれません。
時々カメラを持って立っている私に威嚇してきますが、威嚇するだけで別に危ない事は無いのでそのまま花に戻るのを待ちます。
あちこちの花にもぐりこんでは暫くするとやがて何処かへ飛んでいきます、きっと巣に帰るのでしょうお土産をたくさん持って。
他にも花が咲いているのにこの時期クマ蜂は藤の花だけに止まります、この花が好きなのかそれともたくさんの房があって楽だからなのでしょうか。



今年は庭に赤い花の苺の花が咲いてます。
白い花も可愛いものですが、赤い花は又格別可愛いと思ってます。
苺だから実は別に変わったものではないでしょうが、収穫できればいいなあと思いますナメクジの餌食にならずに。

りんごの花も咲きました。収穫は?  出来たら良いな。