[車旅と車中泊]奥飛騨乗鞍高原
奥飛騨で見たヤマセミがどうなっているか子育て中なのか見たくて出掛けました。
久し振りにR41を通り、高山を抜けて道の駅・アルプ飛騨古川で車中泊です。
到着は夜中の12時59分でした。

翌朝3時に起床して着替えだけ済ませてから出発です。
夜が明ける前に現地に着きたかったのですが、途中で景色撮ったりしていて思わぬ時間を使ってしまいました。

雲海の上に月がのこってます。

現地に着いて車を止めたらあっという間に2羽のヤマセミが飛んで行きました。
もう見回り?に来ているようでした。
それから何回か行ったり来たりしていましたが、その後全く姿を現さなくなったので遊びを変えました。

双六川沿いに有峰林道〜有峰湖へ通じている方へと車を走らせました。

双六川です。

まだ林道や有峰湖へは通行止めでしたが、辺りでワラビ採りでしょうか富山ナンバーの車できている方たちがいっぱいでした。
私達もちょっとワラビ採りを・・・
太くて美味しそうです。 ・・・・・ 暫くしたら足元に・・・
キャー ~>゜)〜〜〜
私はやっぱりヘビだけはニガテです。(この日のヘビは割りと白くて綺麗でしたが・・・)
今年になって私の目の前ヘビが現れたのはもう4回目です。
一緒に歩いている相方殿の前には出なくて、なんで私の前ばかりに出てくるのでしょうか。

山之村ふる里牧場の近くでお昼です。
車を離れてちょっと遊んでいたら一組の鳥が居ます。

なんだか海べの鳥のような気がしました。図鑑で調べたらコチドリらしいです。

夕方ヤマセミを見に戻りましたが、全く姿を見ることはありませんでしたので、宿泊予定の道の駅・奥飛騨温泉郷上宝へ、そして近くの荒神の湯へ入り早めに就寝です。

翌日は3時前に起床し、ヤマセミの居る場所へ。
この朝はヤマセミより早くに到着です。
明るくなりかけた頃、見回りにやってきました。
やはり2羽で飛び回ってます。(まだ抱卵していないのでしょうか)
9時までその場所に居てその後は乗鞍高原へ行こうか。
「もうカッコウも来ているだろうしね・・・」で移動です。

安房峠を走りたかったのですが翌日から通行可だそうで、仕方なしに安房トンネルを抜けました。
乗鞍高原は気候も良くなってきたのか、カメラをもった方が沢山いらっしゃいました。
カッコウの鳴き声しないねえーーー。

一之瀬園地から歩きました。のんびりの〜んびりと・・・
白樺林の中にテーブルとベンチがありそこで昼食です。
(何時の頃からかカッコウの鳴き声も聞こえ出し移動しています。)

少し長い目のお昼休憩をして又歩き出したら、後ろの方で鳴き声がするので戻ろうか?
戻りだしてすぐに鳥が飛び立ちます カッコーカッコーと鳴きながら。
意外と近くに居たようです。
飛んだ鳥の後を眼で追い写した写真は。

朝方、カッコウの話をしたからって、見たり写したりとは思ってなかったので嬉しいものでした。
その後せせらぎの湯へ入り、夕食を済ませてから帰路に着きました。
乗鞍岳にアリガト・サヨナラ・またね。

まだまだ雪景色の乗鞍岳でした。