兄弟姉妹皆と顔合わせ

高速道・SAで朝を迎え時間がいっぱいあるので、PCで検索するとよく出て来る多摩川の合流地点てどんな所かナァと寄って見ることにしました。


あてずっぽうに行って見たものの案外すんなりと、合流地点はそこだよ〜って
そうは言われたけど、川原へは行けずにこんな所かぁと思いながら戻ったのでした。


約束の時間に皆が集まり元気な顔を見て先ず乾杯・食事。
そのあと、兄妹一人ずつ近況報告を・・・

まず長姉・・・姉は義兄の事を徘徊・徘徊というけれど、朝早くに歩きに行って居るらしく帰って来れば拭き掃除をするという、朝食が終われば二人揃って洗濯物を干すのだそう。そんな姿を想像すると微笑ましくなる。この義兄とに角まめに家事をしてくれると言う。体の弱い姉に代わって昔から掃除洗濯はまめであった。姉は昼食の用意はしないとか。兄は自分で昼にはパン食にするそうだけど、飲み物の器などは自分で洗うそう。しかしその時に姉が何か別のもの付け加えて出すとその器だけは洗わないで残しておくと言う。なんだか笑ってしまう。


次姉・・・義兄が出席出来た事がとても嬉しいと言う、少し涙ぐんでいる。と言うのも2年前の暮れに交通事故に遇い、姉は医師より植物人間になるかもしれないので覚悟をするようにと言われたとか。
それが完全に元通りになってはいないそうだけど、(私達には普通に見えた)自分で歩く事が出来て皆に会えたのだからそのような気持ちになるのも良く分かる。リハビリも大変だったらしい。頑張った義兄に拍手!!かな。


三姉・・・この姉は我家と同じような遊びをしている。車で出掛けては山登りをしたりスキーをしたり自然を満喫している。あと行っていない県は島根と沖縄だけだそう。島根はこのあと出掛けるそうだ、その時大山にも登るのだとか。 元気ねぇ!!


四姉・・・この姉だけが自営業。最近は町の酒屋さんはどうも良くないらしいが、何にもしないではいられないので、アレコレ一生懸命やっているらしい。5キロ?7キロ?だか痩せたそうだ。一年前の姪の死をキッカケに一念発起したらしい。この姉達にアンタ又太ったねって言われたので、じゃあ来年集まるまでに5キロ痩せるって言ったら、もし痩せなかったら罰として来年の食事代全部払いなさいよ〜!って言われたので、やっぱり3キロにしておくと言ってきました。 ヤセナキャー。


長兄・・・義姉の話で結婚50周年を迎えたそうで指輪を貰ったそう。娘夫婦からは温海温泉の旅行をプレゼントしてもらったと嬉しそうでしたいま闘病中ですが思ったよりやつれていなくて元気そうでした。ほっとしたものです。
な〜んにもしなかった兄が夕飯の後の食器の洗い物をしてくれるようになったと言ってました。兄妹み〜んながヘェーッと声が上がるほどでした。


三兄・・・義姉からココの家も兄が食事の後片付けをしてくれるので、感謝していると言ってました。皆からは何処の家でもやってるんだ〜。定年退職後な〜んにもしないでいるなんて時代に合わないのかもしれないねぇ〜。って


三兄自身は横浜の歴史研究会で色々勉強していること、あちこちの美術館へ出掛ける事、栃木の方のカタクリの里やサギ草の群生地で写真を撮ってきたことなどの話があり、他に、俺は外面がいいからねぇ。家では怒鳴ってばかりでこれじゃぁいけないなあと思いながらもダメなんだよね〜って。ヘェ〜そうなんだぁ! 知らなかった〜。
メールだけじゃ分からないものだねっが感想かな。


そして我家・・・相方殿がお土産に持っていったナイアガラの話を。このブドウがだ〜い好きなこと、お酒の飲めない我家でこのナイアガラのワインで氷菓の雫と言うのだけは飲めること等を話しておりました。


最後に三兄がじゃぁお前、話したくてしょうがなかっただろう? で私。


兄が写真を持って来いと言うのでその写真を見せながら、車旅をしながら写真を撮っていること等を話しました。
兄がどっちの方が写真が上手?って。
相方殿がそれはもうこっちの方ですね、鳥はもうぜんぜんかないませんと持ち上げてくれました。まあ僕は目が見えませんしねぇとも。そうかぁそれだけかぁ?。ですよ。



伴侶を20年も前に亡くした次兄は欠席でした。仲良く夫婦揃って集まるのを見ることがきっと辛いのでしょうか。
三兄が思わず、本当は性格上一番伴侶を必要とする次兄なんだけどねぇ と。
それぞれの兄妹がそれぞれに次兄のことを心配しているのですが。



皆の近況報告が終わり、これからのことを話し合いました。
一年に一度この時期に集まる事にしました。会の名前も付けて。
長兄の兄嫁より提案があり、母の名前・ハナからとって花の会となりました。



時間も過ぎてお開きの時となりました。四姉がギネスにも載ったアイスクリームをお取り寄せしてあるから来ない?の誘いを断り、我家は帰りのモードです。
もちろんスンナリ帰る訳がありませんけど。


兄妹揃っての顔合わせは矢張り楽しいものでした。



翌日三兄に有難う・お疲れ様のメールをしたら、その返信には「花の会」三人組は元気で何よりです。会を盛り上げてくれてありがとう。
そして「みんながいい連れ合いに恵まれている事を実感しました。」とありました。