鳥

過日、相方殿が通りかかった橋で、カメラ機材を収納している方がいたそう。
車を止めて話を聞いたらヤマセミが来るのでいつもそれを撮っているのだとか。
翌日もその橋の上で撮影中だったそうで相方殿も双眼鏡で覗いたら、両岸に一羽ずつ止まっていて雄と雌を教えてくれたと言っていた。



台風が九州に接近すると言う昨日、小雨が降っていたけど早起きしてその橋へ行ってみた。
結果は?・・・ 居なかった。我家はヤマセミに見放されてる・・・なぁぁ。




朝食を済ませてヤマセミで有名な広梅橋へ向かう。
もちろん見ることは出来なかったが、そのまま矢作川を遡ってみることにした。



ヤマセミが棲息するに良さそうな所が多い!。
所々に未だ釣り人が入っている。




ある場所で、細い道へ入り川岸に出て見ていたらカワセミが飛んで行った。
相方殿が近くの老婦人と話をしていた時にヤマセミの鳴き声を聞いたと言う。
暫くして私も鳴き声を聞いたが姿は見えなかった。




場所を移動して川を覗いて見ていたら、白い鳥が水面上を飛んでいく。
居た・・・ いた・・・。
相方殿がカメラを取りに走った。 私はそのまま見張り番。
私のカメラが先にきてすぐにセットをして兎に角シャッターを押す。


飛んで行った後姿はボケてしまったが大きな魚を咥えている。魚の尻尾見える? かな?


橋の上でお昼を食べながら待ってみたけれど、その後は姿を現しませんでした。
諦めて矢作ダムへ行き、ダム湖の道を走っていたら電線に鳥が・・・


   どうやらミサゴらしい。


車で走りながら鳥と出会い・撮ってみる。久し振りに我家らしい鳥見、鳥撮になった一日でした。