ヤマセミ

ヤマセミ撮ったどーっ!。
テレビの中で見たことのあるフレーズ(とったの意味が違いますが)
嬉しくて私も使って見たくなりました。


相方殿がSさんと言う方から教えていただいた場所へ過去4回行って見ましたが、会うことが出来ずに居ました。
裏の道をまーっすぐに走り、クイッ・クイッと曲がればもうその場所
朝早く、トヨタの通勤ラッシュに重ならなければ30分ほどで着くでしょうか。今回も行ってきました。


先ず双眼鏡で偵察です。
程なく遠くの方へ姿を現しました。相方殿が急いでカメラを取りに行ってくれました。
カメラをセッティングする間もなく近くへやって来ました。
まだら模様が良く見えます。


暫くしたらSさんもお見えになり色々な話をしてくれました。
2週間ほど前にハヤブサに雄が襲われたとか。
それからは全くその場所には姿を現さなかったようでした。
私達が通いだしたのは2週間前から、見ることが出来なかった理由が分かったのです。
色々な表情が撮れましたので一気に載せてみようと思います。


 胸に赤茶色の模様が無いのでこれが雌だそうです。


 番が寄り添った姿を見せてくれました。上が雄。


 飛んだのが雌。脇に赤茶模様があるそうです。


 取り残された雄。


 対岸に飛んで行った雌の鳴声に応える雄。


愛らしい姿でした。ヤマセミの雄は雌の言いなりだとか。        羨ましい!!。
今回は随分長いこと見ることが出来ました。



番外編
カメラをセットする間も無い時にやって来たヤマセミ
すぐに飛んで行かれてはと思い、まずシャッターを押してみましたがやっぱりブレブレでした。
けれど魚を咥えていたので載せておこうと思います。


咥えているのは鮎だそうです。やっぱりグルメ!。