八方池・栂池自然園へ行ってきました。

今年は紅葉がとってもキレイということなのでちょっと出掛けてきました。

白馬の道の駅で宿泊し、黒菱平からのリフトを乗って行くつもりで居ましたが
黒菱平からのリフトは運休中で白馬山麓駅からのゴンドラリフトクワッドリフトを乗り継いでで行く方法しかありませんでした。


山麓駅へ戻る前に牧場の所で朝食をとっていた時です、普段は用心深くて中々被写体になってくれないカケスが現れての〜んびりと赤い実をついばんでいるではありませんか。三脚も用意せずに先ずシャッターを切りました。


山麓駅からリフトを乗り継いで第一ケルンから歩きます。歩き出してからすぐに雨模様となりました。
まず傘をさして歩きましたが、途中にあるトイレを過ぎたあたりから風が強くなってきたので、傘をたたみ雨合羽に替えて歩きました。


八方池に着いた頃には雨も上がり早めのお昼としました。

残念ながら白馬三山は影を写してはくれませんでした。


このまま唐松岳まで歩きたい思いですが、私達の体力では一泊しないとムリなので又の機会に・・・ いつかは登りたい唐松岳です。

下山中、もう少しでリフトという時に何処かのツアーで来ていた方でしょうか、二人連れに声を掛けられました、後どのぐらいですか? と・・・
なんだか笑ってしまいました。 まだまだこれからですよ!と言いましたらウワァーですって。
二つ目のリフトを降りてからだったでしょうか、池塘に素敵な影を見つけました。

八方池に居る時には中々姿を見せなかった、白馬鑓ヶ岳と杓子岳です。

私達が乗ったゴンドラリフトの影と紅葉です。


この後、黒菱平まで走りましたらカモシカに出合いました。夕方倉下の湯で汗を流しましたが、日帰りで唐松岳へ登った方がいらっしゃいまして、番の雷鳥に二度も会い、とっても可愛かったと言う事を聞き、羨ましくてなりませんでした。
何時の日か・いつの日か・・・ 会いたいなぁと思います。

この日も白馬の道の駅で宿泊です。