栂池自然園で遊んできました。

道の駅・白馬で朝の目覚めでした。
起きたらあたり一面霧が立ち込めて、霧の中で見え隠れする景色は幻想的でした。
朝食を済ませ、通りがかりにあるコンビニでおにぎりを買っていざ出発です。


ロープウェーは臨時便が出ていて、待つ事も無くすぐに乗ることが出来ました。
前日とは打って変わってピーカンです。
ゴンドラの中からは遠くの山々まで見渡す事ができ、アレ富士山?と思える姿も・・・
係りの方に聞いたらたま〜〜に八ヶ岳の隣に見えることがあるんだそうです。どれが八ヶ岳かは分かりませんでしたが。
紅葉は中腹がとても綺麗でした。

自然園を一周すると4時間ほど掛かるそうで、今日は浮島湿原の所ぐらいまでを予定していました。
臨時便が出るぐらいですから沢山の人出です。
その殆どの方がカメラを提げています、色々なスポットでそれぞれにシャッターを切ってました。
自然園に入ってからは紅葉はもはや終わりに近い状態でした。
もう池塘には氷が張ってましたから。

浮島湿原で休憩を取りましたが、未だ歩けそうだったので大雪渓の見えるところまで行く事にしました。
水場を過ぎれば山道となりますが割と楽に歩く事ができました。



隣にいた女性二人連れの方たちと何となくおしゃべりをしながら、大雪渓を見ながらおにぎりのお昼です。

大雪渓の写真を撮り忘れましたので、険しい山肌の写真です。


タップリと休憩を取り大雪渓を後にしましたが、結局自然園を一周してしまいました。
何年か前に歩いた時にはオコジョに会いましたが今回は残念!。毎回運良くとはいかないのでしょう。
自然園の出口近くの川では岩魚が悠然と泳いでいました。


汗をかいた後のすりおろしりんごのソフトと野いちごのソフトをとても美味しく頂きました。
帰りのロープウェーも臨時便を急に出してくれる事になり、ほんの少しの待ち時間で降りてくる事ができました。
自然をタップリと満喫した二日間でした。



中央道・恵那と瑞浪の間の反対車線ではトラックが丸焼けになっているのを見てやっぱり高速はコワイ!と思った瞬間でした。
通行止めになって後続の長い々車の列が気の毒でした。